Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

生きるトハ育つコト

Posted by さおる。 on 22.2010 4 comments 0 trackback
  生きるトハ育つコト。


  毎日を、急げ急げと追い立てられて
  
  重い荷物を背負わされ、

  時間に連れ去られる子供たち。

  その残像に、悲しむでない親たちよ。

  「死の意味を理解できない子供たち」

  朝刊の陳腐な見出し。

  死の意味を教えるのは、生物学者か、はたまた

死の間際の聖人か。

  叱るでない。親たちよ。

  子供たちは完結できないのだ。

  認められないのだ。死の意味なんて。

  涙を見せずに生きていく、この国の不幸を抱え込んでしまった子供たちの

  それは最後につないだ希望なのかもしれない。

  死の意味とはなんぞや。

  真夜中に起きだして、凍りつく闇の中、まるで孤児のように

  膝を抱えて、かっきりと囲われた自己で宇宙と対峙して

  ほんの短い休息に、永遠を取り込むことの出来る人。

  その人が、輝く月を見上げては、流れる星を見つけては

  心を羽ばたかせている。

  心を届けている。空の果てまで。

  見失った物に、失望するなかれ親たちよ。

  この子は教えてくれる。ただだまっていて。

  叱ることも、悲しむことも、失望することもなく

  生きるとは、育つことだと、あなたに教えてくれる。





阿弥陀が滝







この詩は、新聞の見出しを見たのをきっかけに、私の中に在った、こどもへの気持ちがふきだしてきたものです。
誰かに伝えているようで、実は自分に、向けた言葉です。



もう7~8年、郡上の文芸祭に詩を送らせていただいていますが、
今年は、絵にかまけていて、感情に任せて書いたこの詩を、とりあえず出して、忘れていました。
思わぬ、文芸祭賞という、はがきが届きちょっと驚きました。



読んでくださった先生が、このときの私の思いを受け止めてくださったようで、
なんだか救われたような気持ちになりました。





花火


文芸祭を盛り上げようと、文章が好きそうな方に声をかけて来ましたが、
な、な、なんと!!  わが姉、淑子が、児童文学の部で、文芸祭、始まって以来、該当者のなかった
十和田操賞をとりました!!


[早起きは魔法の時間]というお話です。
あっぱれ 淑子!!!

こういうものを、いただくとなんだか、やる気がでてきますね
 


姉が、張り切って、表彰式はお着物で出席するそうなので、私は、マキシ丈のワンピースでも着て、姉に
かしずいてまいりたいとおもいます。

暑い夏を、盛り上げてくれてありがとう! 淑子







お姉さまとお揃いでの受賞おめでとうございます。
文芸と言うものにまったく疎く鑑賞の力も持ち合わせませんが、読ませて頂いて物の見方・感じ方、思考の広がりや深さの様なものを感じました。
これからも時々お邪魔して勉強させて頂こうと思います。

写真の川はどこなのかなぁ?この淵に鮎が着いているのかしら?とかこちらの方が気になったりして・・・。
2010.07.23 23:38 | URL | hhkan #GCA3nAmE [edit]
v-315w受賞凄い!v-315詩は絵そのもの、そして詩は絵そのものそんな印象的な詩と絵。さおるさんに宇宙を感じました。とてもファンタスティック、素敵だよe-69
2010.07.25 17:20 | URL | いもっこママ #- [edit]
暑い中v-278見てくださってるんですね。
ありがとう。
そうそう! 絵と詩は同じところからやってくるのです。v-280M78号星から・・・。

じゃなくて、さおるの中のあらぬ場所から・・・e-236
2010.07.26 15:05 | URL | さおる。 #- [edit]
> ありがとうございます。v-278詩作のほうも、これまた自己流ですが、残したい感情を、捕まえてとえりあえず文字におきかえるって感じです。この川は、新橋から見た吉田川です。私の生まれは大和町なので、高校時代は、毎日この橋を渡って過ごしたんですよv-467v-466v-467
2010.07.26 15:07 | URL | さおる。 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/16-9063346d

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
