Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

あこがれ

Posted by さおる。 on 08.2012 日常 12 comments 1 trackback
120408_1742~01羽が折れた天使とチューリップ

春が来て、うれしいね。
久しぶりにゆっくりと庭にでてみると、たくさんの花が咲いていた。

パンジー、ムスカリ、ヒヤシンス、勿忘草、水仙、チューリップ


120408_1747~01

鮮やかに、それぞれがパチッと咲いて、春の色を、春の香りを伝えてくれる。
さおる目覚めろと。

ディオールのジュエリーにDiorette Ringというシリーズがあって、
あこがれている。
春の花束、そのものリング。
今日の庭に、少しだけ似ているかな。
女性だったら誰でも、心をときめかす、指をかざる花束。

わたしの庭の勿忘草にも、かわいいミツバチが、ぶんぶんとんでいるよ。

diorette.jpg

背伸びして、背をのばしてね。シックなチューリップさん。

120408_1744~01



120330_1623~01

Sprin has come!!
みんなうれしい、さおるもうれしい春ですね。









Lascia ch'io pianga mia cruda sorte
過酷な運命に涙し、
e che sospiri la liberta.
自由に憧れることをお許しください。
Il duolo infranga queste ritorte
私の苦しみに対する憐れみだけによって、
de'miei martiri sol per pieta.
苦悩がこの鎖を打ち毀してくれますように



この歌はあこがれ。
3年前に個展をしたときに、会場にピアノを持ち込み、親戚の声楽家のはるみちゃんが
わたしと、絵の為に、愛の歌をうたってくれた。

そのなかで、いちばんこころに響いて、いつも私とともにあるうた。

こころのなかのあこがれを呼び覚ますうた。

ステキな曲ですね(^^♪
悲しげなメロディーの中にある、優しさ・希望・・そして光。

さおる。さんの波長に合うのが判るような気がします。

花を目にした時の 心に飛び込んでくる感情。
その、一瞬振れた心の指針を 
さおる。さんはしっかりと感じ取れていらっしゃるのですね。

固く閉ざされた蕾が・・美しく開きますように・・。
2012.04.09 19:53 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
暖かくなりましたね。
今年はおくれてきた桜のおかげで、ゆっくりと花を愛でることができるようです。
本当だったらもう、散っている時期なのに、子供の学校が始まってから
咲き始めてくれたおかげで、ゆっくりと堪能しています。

花はどんな花も、何かを言わんとしているようです。

次の順番を待つ花も、ちゃんと開くのを見つめて行きたいです。
2012.04.10 22:01 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
ほんとにようやく春が来た、という感じですね。
さおるさんのお庭にも春の花たちがたくさん。
おや!もう一輪、大輪の花が!
あら、折角の美しい花なのに、一部見えなくて残念だわ!(笑)

『わたしを泣かせてください』…

さおるさんの好きな歌…
『こころのなかのあこがれを呼び覚ますうた』
…いいですねえ。憧れ、という言葉に憧れてしまうわ。
恋に恋する乙女のようなものね!^^

憧れかあ…
そうね。いくつになっても、憧れ持っていなくちゃね。
強く願うことにしよう!そしたらきっと夢が叶うから!
なんの夢か?ふふ、それは秘密です。

ささやかな夢の方は自分で叶えることにしました。
ダリア植えたの。
ジンジャー、植えるの。素晴らしい香りなのよ。
百合も植えるの。
去年は悲しくて、庭にも出なかったの…。
本をたくさん読むわ。短歌も頑張る!
お洋服もいっぱい縫うわ!

2012.04.11 09:27 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
庭にでてみると、たくさんの花が咲いている庭の家に住みたいです。
マンションは又良いところもありますけど。
2012.04.11 14:22 | URL | purotoko #- [edit]
ワ~オ。
いい感じですね。
ユリのダリアの庭が誕生しますね。
花が咲き乱れる彼岸花さんの庭、とっても、とっても楽しみです。

短歌も、お洋服もいっぱいうまれるんですね。
わくわく。ワクワク~~♫♬

限られた時間の中で、いきるのだもの。
たのしいこと。できる限りのことしなくっちゃ!

彼岸花さんが、今年はお庭に百合をいっぱい植えること。
希望です。
うれしくなります。

秘密の花園って憧れです。
高い塀に囲まれた、荒れ果てた鬱蒼とした庭に、
命を甦らせるお話でしたか。

町の外れの古ぼけた、館という呼び名がふさわしい家に住み
時代物のティーカップでお茶を飲みながら、鄙びた西日の中で庭を愛でる。
憧れるな~。

そこには素足でタイトスカートを履いて、ツバ広の帽子を冠った彼岸花さんが
座り込んで短歌を捻り出しているところかもしれない。

私も、彼岸花さんて、手帳さんの真似をして、ダリアを履いて植えたくなりました。




2012.04.12 00:19 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
こんばんわ。
土に触れると、気持ちがすーっとますね。

毎年、必ず咲いて季節を伝えてくれる花。
うれしいです。

儚いのちを、燃やしてみせてくれるんですね。
2012.04.12 00:26 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
さおるさん  いつも読ませていただいています
ここで この曲に出会えるとはなんと幸せなのでしょう
さおるさんの画と歌のコラボ 素敵です!
嬉しい気持ちで帰ります  ありがとうございました
2012.04.13 07:38 | URL | SONOMI #JyN/eAqk [edit]
さおるさん、こんにちは^^

いい歌ですね。きっと花の妖精さんたちも、耳を澄まして聴くでしょう。

さおるさん、まだまだ若々しいですね!春・・・花・・・香り・・・
女性の愛する美しいものを、男たちは大切にしないとなりませんよね。

さおるさん、今まで色々と有難う御座いました。お体を大切になさって
くださいね。とても健康そうだから、要らぬ心配でしょうけど^^;

美の女神・・ヴィーナスがあらゆるところに降りて来ますように。
いい絵を描いて下さいね。またいつかお会い出来ますように・・。

お元気で^^
2012.04.14 16:41 | URL | はなさかすーさん #dSgqtt7g [edit]
いらっしゃいませ。
sonomiさんも、歌われるのでしょうね。この歌。
憧れに手を差し伸べるような、その先にあるものを、信じようとするようなこの歌を。

いつか聞かせていただきたいな~。
北海道の桜は、五月でしたね。
待ち望む気持ち、いっぱいいっぱいふくらみますね。

歌ってくれた子は、私に絵をみて、歌う!!って即座に言ってくれて、驚きました。
歌は、周りに反響して、その場所によって全く違う響きを持つのだと。
私の絵に囲まれて歌いたいといってくれました。

彼女の歌と、私の書いた詩の朗読をはさみ、涙ながらの感謝のコンサートになりました。
2012.04.16 08:56 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
いつも、この拙い私の部屋を訪ねてくださってありがとうございました。
季節は早くめぐるけど、その時々に足を止め、伝えあった想い。
通り過ぎる前に、抱きとめてみせてくださった、景色。

その一つ一つが、人生そのものなのでしょうね。
はなさかすーさんの、際立った色彩の写真を拝見して、心にうまれた
そのものの感情を拝見して、今を、抱えていている命を切り取って見せていただいているって、毎回感じさせていただいていました。

その同じおもいで、これから積み重なる瞬間もいきておられること、
感じています。
わたしも、同じ思いを持って、人生を鮮やかなものにしていきたいと思います。

絵筆を取られる日が楽しみです。
それまで、
絵を描いて待っています。

良き旅を。
2012.04.16 09:06 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
心の中のあこがれを呼び戻す。まさしく春のおとずれを待っている花たちのようである。楽しかったこと、心ときめいた時のことは人は一生忘れない。
2012.04.17 20:55 | URL | purotoko #- [edit]
一瞬のときめき。 今日は、みつけられるかな。
一瞬のときめき。 ちょっとした感動。
こころにコツンと残ること。
そのかき集めが、人を生かしてくれるのですね。
両手に有り余るほどのときめきをあつめて。
春の中を歩みたいないなー(^ー^)ノ
2012.04.18 13:29 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/155-98f80256
羽が折れた天使とチューリップ春が来て、うれしいね。久しぶりにゆっくりと庭にでてみると、たくさんの花が咲いていた。パンジー、ムスカリ、ヒヤシンス、勿忘草、水仙、チューリップ鮮やかに、それぞれがパチッと咲いて、春の色を、春の香りを伝えてくれる。さおる目覚め...
2012.04.25 16:02 まとめwoネタ速suru

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
