Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

ゆるゆると…

Posted by さおる。 on 09.2012 絵画 14 comments 0 trackback
120107_2330~01




今年も、ゆるゆると流れ始めました。

また 一年間、よろしくお願いいたします。
今年は、感じたこと、浮かんできた想い。

もう少し、いい間隔で書いていけたらと思っています。





120108_0932~03

成人式に、お隣のお嬢さん、ゆきちゃんの着付けをさせて頂きました。
小柄で、おかっぱヘアの、かわいいゆきちゃんは、お母様が成人式で着られたお着物でした。

花立矢 という結び方にさせて頂きました。





毎年元旦には、一年の目標をあれこれとかきつづりますが、 今年は一言。
絵を描く。 と記しました。

一年に一枚でもいい。 自分が納得のいく絵を描いていきたいと思います。

yumiko.jpg

ゆみこさんを、どう描こうか、考えあぐねていた。
鉛筆で書き始めて、  閃き。という言葉が浮かんできた。

ゆみこさんは、新しい光の中で、閃きを得るんだ。

美しいだけのゆみこさんじゃなくて、強く閃くゆみこさんを描こうと思う。



kayo.jpg

もうひとり。

頼まれたままだった人。 美しい手。
この手は、優しいんだ。
限りなく優しい。
手を握るこちらの手まで、優しくしてしまう。
そっと触れないと折れてしまいそうな、しなやかで細い指。

お友達 かよちゃんの手。
お気に入りだったはずの蝶の指輪を、泣いていた私の指にすっとはめてくれた 指。

どんな蝶を 飛ばそうかな。
あなたの指の上を、楽しく舞う蝶。



美しい人が好きだーーー。




to.jpg


わたしゃ、友達コレクションの中に住むさおるだよん。
ベリーダンスを本格的にやってみたいな~。
今日はいちおうかっこだけ 。

るるるるる~~~~~♪♪♪

さおるさんさおるさん。
すてきな目標ね。

『絵を描く』

…そうこなくっちゃ!

納得のいく絵を、美しい絵を、
貴女の血肉から生まれる絵を、
貴女の美しい精神を宿す絵を、

いっぱ~い描いてねっ?!! ^^


今年もよろしくです~。

まあ、綺麗、なにかと思ったら、帯なんですねえ。
すごい!わたしも、タイムマシンに乗って若い娘になって
さおるさんに着付けしてもらいたいなあ。
とっても素敵な結び方ですねえ。

お友達の横顔。お友だちの手。
綺麗綺麗。^^
綺麗な、生さおるさんが見たい♪(笑)



2012.01.11 03:06 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
「花立矢 という結び方にさせて頂きました。」
やっぱりベテランママだけあってすごいです。
花立矢という意味すら私には判りませんでした。

似合うきものの種類例
振袖、訪問着
使用機会例
セレモニー: 成人式に
パーティー: 会食や祝賀会、着付けショーに
結婚式: ご友人や御家族の結婚式、披露宴に
似合う年代例
若年層
一番最後の画像、もうチョットスタイルが良くても良いのでは。
さおるさんの手のなめらかさから見てもスタイルに曲線美が欲しいところです。
2012.01.11 05:55 | URL | purotoko #- [edit]
閃き・・。
さおる。さんに閃きが加わると ちょっと怖いなぁ(*´∀`*)
『どこまで世界観が広がるんだろう・・』
そう思ってしまいます。

着付け・スキー・ダンス・・。
なんでもこなしてしまうさおる。さんが、
その豊かな経験値から導き出される閃きを絵にのせる・・。
考えただけでワクワクします(-^〇^-)w

でもあくまでも・・マイペースでね(^_-)-☆
2012.01.11 15:54 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
綺麗な人に目がいってしまうのです。
モデルになってくださったゆみこさんも、初対面で、

まじまじと、 お綺麗ですねーー。と熱く見つめてしまったので、
ちょっとたじろがせてしまったかもしれません。

温泉に行っても、ガン見してしまいます。

いいのか、、、私。
子供の頃、まあるい身体つきも、たまらないフォルムだし

十代の女性に変わるて前の少女。太った人も、お年をめしたひとも
人の体って、見れば見るほど、面白い。

背骨の浮き出る様子。お尻の形。 全体のバランス。
みんな違うんです。

綺麗だなーって感じる人は、洋服を着たら平凡で目をとめないかも…って人だったりします。

サウナにはいっても、すぐ前の人の、うなじや肩甲骨に目がいって 凝視していて
…いかんいかん…と目をそらしたりします。

魂が飛び出るような裸婦を描きたいです。
2012.01.11 16:19 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
いらっしゃいませ。
着物は、小さい頃から何かと着せてもらっていたので馴染みがふかいかもしれません。
今は、葬儀でも着物を着なくなりましたね。
用意すること、 しまうことが手間がかかるので箪笥の肥やしになってしまうのですね。と言うわたしは、いまだに母に着物の管理は任せっきりです。

このさおる。は正月に油断した今の私に似てますよ。σ(^_^;)
2012.01.11 16:29 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
何をおっしゃるうさぎさん。v-530
昨日も、めばるの写真を見ながら、ある時はばらばに解体されたリールをみながら、
ぴかぴかに磨かれた床をみながら、一夜で完成した絵をみながら、

なんちゅうひとだ......とあっけに取られているのは、 わたくしです。

人生を謳歌されているなーって いつも感心しきりです。

そんなkamknomoribitoさんを、あっと言わせてみたい…………
とは思いますが…!(◎_◎;)

閃こうではないか!!! ご一緒に
v-344
2012.01.11 16:37 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
やっとこさっとこ登場(-∀-`; )
優しい色のお着物でふねぃ!
◯◯年前の自分の振袖と大違いw
絵・・・絵・・・(´;ェ;`)ウゥ、ち~とも創れてナイでふ・・・
さおる。さんぢゃナイでふが今年はもそっとナンとかしたい( = =) トオイメ

超不定期更新ではあるでふが、今年もヨロシクしてねぃ^^ノシ
2012.01.12 21:15 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
meしゃん~~~~(。-_-。)
お帰りなさい。
新しいとし。
去年のことは切り替えて、いいことみつけていきたいね。
今年がmeちゃんにとって、楽しいこと、うれしいこと、
ふっと笑顔になることが、たくさんありますように。
未来を作って行こうね😘


2012.01.13 23:54 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.14 11:49 | | # [edit]
いいなぁ・・・絵の描ける人羨ましいです。

仕方ないから、その分、ワタシは言葉を綴ります。

まあ、昨年末から決めていたことなんで・・・もう、たっぷり書きたいと思います。
2012.01.16 19:15 | URL | まんがいんく #JyN/eAqk [edit]
いらっしゃいませ😘
思う存分、ペン?をふるってください。
私は、ふでをふるいます。

まんがいんくさん、お着物お似合いですね。
お太鼓を粋に変形させた、角出しなんか、似合われそうです。
小説楽しみにしています。
2012.01.16 23:54 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
さおる。さん地方は、雪の影響などはいかがなんですか?
何だかあちこちで豪雪の心配が出ているようなのですが・・。

お庭の植物くんたちも、元気かな? (-^〇^-)
2012.02.02 14:19 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
こんばんわ。
ご無沙汰していてごめんなさい。
今日は、あさ起きたら真っ白でした。
ノーマルタイヤのまま、子供を送って行ったら、なんどもすべって
命からがら戻ってきました。

寒いですねー。
お庭の花も、凍っています。
そちらも寒そうですね。

明日は立春。春は見えないけれど、出番を待ち構えてますね。
2012.02.03 00:10 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012.02.08 10:33 | | # [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/149-d9c7c4e8

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
