Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

このほの暗い闇の底から

Posted by さおる。 on 31.2011 未分類 14 comments 0 trackback
hana.jpg

一年が過ぎようとしている。

与えられたもの。

失ったもの。

目を凝らしても 見えなかったもの。

手を伸ばしても、掴めなかったもの。

このほの暗い闇の底から。

見つめようとし続けたもの。

抱きとめたいと願い続けたもの。

空を彷徨って、迷い続けた指。

方向を見失って、土塊を蹴った足。

深く沈みこんだ両眼の窪みの上を、

流れて行った、四つの季節。








一年が過ぎて行きます。
みなさんは、どんな気持ちを抱いて、次の年へ渡るのでしょうか。

今年も、この部屋を訪ねてくださって、ありがとうございました。
ちゃんとしたおもてなしもできないままで、申し訳ありません。

初夏に 、威勢良く咲いたアンジェラが、秋にまた一房咲いて
今日は、幸せな香りと共に、
手のひらを埋めてくれました。

花を見て
与えられたものを思います。

残されて行くものを思います。

手のひらに乗るものは、無限なんだと思います。




みなさまに、素晴らしい年がまた巡ってきますように。

良い年を お迎えください。





「深く沈みこんだ両眼の窪みの上を、
流れて行った、四つの季節。」
この表現は素敵ですね。文章自体が凄く専念されてかかれているようです。
まるで詩人みたいです。
日本ほど四季がはっきりしている国はそんなにないでしょう。文書の長さもちょうど良く、今回は文書全体に感銘しました。
私はブログの長い経験からコメントをくれた人の
生活の四季を思い浮かべながらコメントを読んでいます。コメントくれた人は大事にします。その人のブログに心があるからです。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
2011.12.31 04:19 | URL | purotoko #- [edit]
さおるさん、こんにちは^^

掌の花を見て、ふと思いました。花が花であるために。

夜の帳が降りますと、冬は特に美しい光を放つ星々。
花たちはじっとその光を受けて、感じて、朝を迎えます。
銀河の中心から届くのは、14.6メートルの電波。星々から
届くもの。花はそれを知っています。来年は新しい時代の
幕開けになればいいなぁ、と思いながら大晦日になりました。
まだ大掃除が終わっていませんけど・・・・。

生みの苦しみ・・・・来年がさおるさんにとって素敵な一年に
なりますように。世界中の子どもたちにとっても^^
2011.12.31 12:55 | URL | はなさかすーさん #dSgqtt7g [edit]
さおる。さんの周りのいろんなことが・・
さおる。さんの心の中で浄化されていくのでしょうね。

振り払うことなく受け止めて・感じて・見守りながら・・。

深く深く・・柔らかく透き通ったその闇も、
光を絶やさないからこそ ほの暗い。

包み込む優しさのまま・・
より良い新年をお迎えくださいませ・・。
2011.12.31 15:24 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
今年も一年が過ぎて行こうとしています。
いつも、訪ねていただいて拍手までして頂いてありがとうございます。
Purotokoさんは、今年も美しい花を見て、紅葉をめでて、外国を旅して
日々を大切に過ごされているんだな。って感じました。
私は、今年は何だかやり過ごす日々という感じで過ごしてしまいました。
そこが反省点です。

来年はすぐそこですね。
また一年、よろしくお願いします。
2011.12.31 20:18 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
花は知っている。
一枚の 葉っぱの中に宇宙は宿る。
愚かな人類は、取り返しのつかない過ちをおかすけれど
季節は今年も巡ります。
雪から始まって、木々を賑わし、今、また白き美しきものに包まれます。

この大きな流れ。
この人知の及ばない、地球の営み。
有り余る豊かさ。

来年が始まりの年になればいい。
ここにいきる、一つの生命体として 自分を生きてきてみたいと思う。

はなさかすーさん描かれる軌跡。ここから見つめています。
一年間、ありがとうございました。

2011.12.31 20:37 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
あと3時間で今年も終わりです。
今日と明日は繋がっているけれど、今年と来年は繋がっているけれど、
もうすぐ新しい年がやってくる。
嬉しいね。

来年は、明るいとしにしてみせよう。
毎日に、光を届けよう。
勇気と決意を持って。

今年はこの部屋へいつも来てくださって、ありがとうございました。
Kaminomoribitoさんは、いつだってブログをひらいてて、いつだって覗いてくれるって、甘えさせてもらっていました。

ありがとうございました。
これからもずっとよろしくお願いします*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

2011.12.31 20:56 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
 さおるさん、新年明けましておめでとうございます☆☆☆
昨年は温かいコメントを頂き、大変にお世話になりました。
本年もよろしくお願い致します☆☆☆

 本年もまた頑張って躍進に躍進を重ねて
いきたいと思います☆☆☆

 本年もよろしくお願い致します☆☆☆
本年がさおるさんにとって、とっても良い一年に
なりますように☆☆☆
2012.01.01 21:52 | URL | NORI #JyN/eAqk [edit]
さおるさん。
2012年が明けましたね。
いいお正月を過ごしていらっしゃいますか?

昨年はなんという年だったでしょうか!
物事の価値観が根底から覆されるような悲しい出来事がありました。
一瞬でかき消されてしまう、ひとの幸福な暮らし。
明日というものは本当にわからないものなんだということ…
そんな中で、あの、なくてもよかったはずの悲劇も起きてしまいました。
私がずっと恐れていたことが、現実になってしまった!

悲しんでいた私と、さおるさんはいっしょに悲しんでくださいましたね。
なんだろう。この蘇州夜曲が、私には妙にさおるさんにすごく
ぴったりな気がする。
しなやかな美しい柳。中国の麗人。悠久の大地を流れる母なる河。
大きな母性と、それからね、長い手足を情熱的に絡めてくる
美しい獣のような、本質的な女性性とね。
それが、磨き上げられた直感で、貴女という一人の女性の中に
矛盾することなく同居している。
それがね、妙に妙に、優しいんだなあ……!!!(笑)
うまく言えないや!(笑)

とにかく、優しい水のように、貴女はいっしょに悲しんでくださったの。
というより、あなた自身が、悲しみを本質的に知るひと。わかるひと。
そのこと。決して忘れない。

さおるさん。
今年もそんな貴女の不思議な魅力に、さらに磨きをかけて行って
くださいね♪
今年もよろしく!
2012.01.02 00:20 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
あけましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりました。
Noriさんが、男性であることは知っていますが、いつも年齢を忘れてしまいます。
なんていろんなことを識っていて、広い世界観をお持ちなんだろうといつも
唖然としてしまいます。

今年もこころを自由に羽ばたかれて、noriさんの世界を思うがまま悠々と
飛んでください。
楽しみに、みつめています。

今年もよろしくね。(^O^☆♪
2012.01.02 17:25 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
新しい一年がまた始まりました。
この繰り返しは、人が生きている間。私の目が開いている間。
永遠ではないのですね。

人の命と同じく、地球の命も限りあるものなのですね。
私たちが生きている間に、私たちは何をすればいいのだろう。

いま、命を燃や続ける地球と共にここにいて。

この豊穣さ。限りない豊かさ。
薄暗闇の部屋のまどから見えるもの。

四角い空を流れる白い雲。
空に向かって、手を伸ばすかのような、黒々とした幹。
時折舞い降りる、粉雪。

彼岸花さんが、歌を詠うのがうれしくて。
わたしも、歌うように描いてみる。
いのちをここに置いてみる。

いつも、彼岸花さんの言葉が嬉しくて、頂いた言葉は私の宝物です。
もったいないくらいです。

今年も胸を叩いて見る。
ドンドン ドンドン 叩いてみる。

彼岸花さんに届く 言葉が流れ出すように。
彼岸花さんに届く 絵が描けるように。

ありがとうございます。

2012.01.02 17:48 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
遅ればせながら・・明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(*'▽'*)♪

この年末年始は、いつもの年とは違ったものにしてみましたが、
それはやっぱり、今の自分に必要なものだったんだな・・と、
今日を迎えて思った次第です。

無駄なものなんて無いですね(^_-)-☆

さおる。さんは さおる。さんのままに・・
今年も実りある一年を過ごされてくださいね(^^♪

ボクらはそれを、楽しみにしていますから・・。
2012.01.04 19:52 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
こちらこそ、今年もよろしくおねがいします。
Kamknomoribito さん、めずらしくゆっくりされたようですね。
時には立ち止まって周りをゆっくりながめるのもいいかもしれませんね。

わたしはまわりばかり見過ぎていたので、今年は自分の気持ちそのままに
溢れるものを掴み取りたいと思います。
Kaminomoribitoさんの、生み出すものたちを楽しみにしています。

今年も今年を代表する絵を描こうね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
2012.01.04 22:41 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]
今年もよろしくお願いします。
質問に対してご回答します。
メインブログに書く記事は、旅行に行ってきたときの写真、日帰りは2ヶ月に一回ぐらい行っていますのでその撮ってきた写真をブログに載せます。それ以外は検索サイトで気になったニユースをニユース記事の一部をコピーして自分の考えを入れて記事にします。
あとテレビで見たもの(ためしてガッテンなど)で気に入った者を自分なりにアレンジして記事にします。あとはいろいろな本があるのでそれをみて記事にします。手抜きをするとアクセス数や拍手の数が減ります。以上やる気が出るかは日々のアクセス数によるものです。アクセス数が少ないと最後はブログやめようとおもうようになって、最後は自然消滅につながります。私は定年退職して比較的時間があり、あまりする事がないので出来るのかもしれませんが、でも一日おきに一日5時間の駐輪場管理の仕事しています。さおるさんはこのようには行かないと思うのですが。要は次に何の記事を書こうかなと思うひらめきです。アクセス数をあげる方法は検索サイトで見つかると思います。お金掛けないで無料で使えます。最近出来たサイトでは トラフィックNo.1(http://www.traffic-no1.com) これも自分がパソコンを使っているときだけ稼働させればいいのです。訪問遍歴には足跡残りませんが。又 訪問遍歴が残るfc2ブログ自動循環ツールという者もあります。
2012.01.07 18:02 | URL | purotoko #- [edit]
こちらこそ、よろしくお願いします。
一日おきにお仕事していらっしゃるんですね。
ご自分で規則を作って、お仕事と、自由な時間を充実させてらっしゃるのですね。
記事を読ませていただいていて、そんな暮らしのめいはりを感じます。
今年も、楽しい旅行の記事、日々のこと、お伝えください。
楽しみに拝見させて頂きます(^O^☆♪
2012.01.09 22:27 | URL | さおる #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/148-25c40cff

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
