Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

夢見るおじさん

Posted by さおる。 on 15.2010 絵画 2 comments 0 trackback
  燦が落ちました   ガガ~~ン   はりきっていたので、ちよっと落ち込みました

元気を失くしたままパソコン教室に行くと、先生が、わたしの
ぶろぐを表示して、ほめてくださいました。 テレテレになってしまい、落選のショックもふきとびました。
恥ずかしさのあまり、逃げるように帰ってきてしまいましたが、kan先生ありがとうございました
おかげさまで、あっというまに、たちなおりました


今日は、夢見るおじさんについて。

さおるが夢見るおじさんに出会ったのは、去年の夏のことだった。
おじさんは、私の絵を一目で気に入ってくれて、母を通して、手紙を託してくれた。

"さおるさんらしい、生命の輝く鮎を描いて欲しい”と・・・・。

その図柄で、Tシャツを作りたいとのこと。

私に、期待をかけてくれたのが、うれしくて、なんとしてでも、仕上げようと思い引き受けたものの、
おじさんの、もとめる鮎は、清流をたゆとう、すずやかな鮎とはちがい、躍動的で、いろあざやかな、生命感にあふれる鮎ということだった。

図書館で、あらゆる鮎を調べたり、釣具やで、魚拓鮎のカレンダーを、いただいたり、あげく、去年、長良川で釣れた冷凍鮎を解凍して、口を爪楊枝で大きく開かせ、ブラックバス風に、描いてみたりと、何枚も描いては見ても、色や形を、自由に描けば、鮎には見えなくなってしまうし、そのまま描いたら、要望にこたえれないしで、
思わぬてこずってしまった。

もう私には無理かと、思い至った頃、ようやくおじさんに納得していただけた一枚です。

おじさんおじさんのためのTシャツということで、おじさんの希望通り、川の名前もいれました。
白川、馬瀬川、長良川、板取川、吉田川、飛騨川と入っています。


ゆめみるおじさん
あゆのシーズンを迎え、Tシャツ抱えて、どこの川をさまよってますか・・・

おじさんは、わたしに、なんの下地もないところからみる夢だからおもしろいんだよと教えてくれましたね。



今年の夏、さおるTシャツを着ている人を見かけたら、ぜひご一報ください
ごく、希少種で、奇特なその人物を、cop10に推薦させてもらいたいと思います。



・・・というのは、わかりにくい冗談ですが、気に入ってくださる方がいるとしたら、おじさんも喜んでくれると思います。

さおるとしましては、ゆめみるおじさんと交わした小さな約束を、形に出来たことが 一番の収穫でした。

夢見るおじさん、ありがとう。



            鮎Tシャツ
さおるTシャツ
このTシャツは夢見るおじさんが販売しています。ご興味のある方は、
   エンジョイY・Y・mailadress: ya42857@rc4.so-net.ne.jp   tel/fax(0573)65-8050まで。

          ひまわり横
ひまわり6号


       







おはようございます

燦は選ばれなかったのですか?
残念ですね。
実は出展されたら見せて頂きに行きたいなぁと思っていたんですよ。
また、さおるさんの絵を見せて頂ける機会がありましたら、是非ご案内ください。

blogレッスンが気持ちの立直りに役立ったとのこと。嬉しいことです。
教室のPCの不調で席が後方になってしまったのが一寸残念でしたが・・・v-395

鮎のTシャツ、すばらしいですね。おじさん喜んでいらっしゃることでしょう。
明日から馬瀬川へ一泊の鮎釣り合宿です。こんなTシャツこっちのおじさんも欲しいですね。
2010.07.17 07:19 | URL | hhkan #GCA3nAmE [edit]
年々、ほめられることが少なくなり、やっぱりほめて頂くとうれしいものですね~~v-10

一人で絵を描いている私にとって、コンクールの結果が唯一自分を測れるもので、挑戦を続けていますv-467

落選は残念ですが、そのことによって、初めて気づくことが多く、荒っぽい方法ですが、諦めないでこれからも正面からぶつかっていくつもりですv-364

もしも今後、私の絵が展示される機会が訪れましたら、お知らせさせていただきますね。v-290

たくさん鮎を釣ってきてください~~~v-288
2010.07.17 18:46 | URL | さおる。 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/14-4cdf41ea

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
