Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

Fly me to the moon

Posted by さおる。 on 11.2011 日常 16 comments 0 trackback







月が冴え冴えとしてまいりました。

私の住む瀬戸市では、この土日は瀬戸物祭りでした。

あまりに暑いので日が沈んだころぷら~っと出かけてきました。

そして手に入れたのはこちら。

瀬戸物祭り-1

自分用の物だけ。

小さなあざみが描いてある湯のみと(反対はつぼみ)、ガラスのお皿にポットを三つ。

こんなものでも、あたらしいものがやってくるとちょっと嬉しいですね。



花火2

そして、今年初めてで、今年最後の花火。
これだけは、しっかりと目に妬き付けました。
本当の本当の  夏の終わりを、毎年実感する、9月の花火です。



月


同じ空に浮かぶ月。

・・・手帳さんのとこでフライミーツーザムーン  のことを読んできて思い出した。

私が創作した fly me to the moon

これは着付けの最終の御免状をもらうときの課題で、帯結びを考えたものです。
半月が下から、光を受けるような感じにしました。

時々、これも結ばせてもらいます。




flytothemoon.jpg





フライミーツーザムーン。
私を月にに連れてって。

これだったら、誰にだっておねがいできるね。
地球上であるならば、返答は必要になるけれど。

fly me to  the moon

さあ、男性諸君は、どんなふうに返事されますか・・・・。

こんにちはです。

fly me to  the moon
さおるの願いなら なんだって叶えてあげる・・。

行こう、さおる・・。新月の夜にふたりで。
そうだね、小高い丘がいい・・。

そしてふたりで寝転がり 月のない満天の星空を見上げよう。

そしたら ほら・・
そよぐ秋風が はこんでくれる。 さおるの望むせかいへ・・。

こわくなんか ないよ・・。
つないだ手を 離したり しないから・・。

(呼び捨て、失礼しましたーーー(m´・ω・`)m)
2011.09.11 18:47 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
わぁ~ 痺れたあ~☆☆ (@_@) ビリビリ~☆

どこへでもつれていってくれるの~。

うれしか~。
新月の 丘で二人で月を探すのね。
あなたとだったら
きっと見つけられる。
相棒を置いて 二人で行こう~

(失礼いたしました(^_^)v)
2011.09.11 19:55 | URL | さおる。 #- [edit]
こんばんわ、
さすが瀬戸物の町、買う人使う人の余裕や遊び心を感じます。
さおるさんだからかな?

アザミの花がとても好きだから、見つけて嬉しかった。

帯地を手芸用に使おうと買ったりいただいたりするんだけれど
華がありすぎて難しいの。使いこなせる気がしない。
写真を見ると帯はそれだけで装飾なんだね、手芸の材料に使えっこないな~
と改めて思いました。
光りが滝のように流れているね。

パソコンが壊れた様で「いっそアナログ生活に戻ろうかな」と思ったりもしました。
インターネットって簡単にそれなりの楽しさや満足を味わえるけど、
ネットが無かった時の方が庭や、手芸や読書をもっと夢中でしていたような気がして。
でもパソコンやネットのせいにしちゃダメよね。
さおるさんと遊べなくなるし。

こんな涼しそうな指をしてあなたはイチジクを割るのね、
そして筆や紙、土、帯なんでもスッと手にとって、その時心に入り込んだ物を形にするのね。

私は今日はウイスキーの水割り色のダイヤと蘇我馬子の苦悩を考えていました。
おおきみを手にかけるつもりは無かったのですって。
「これで吾は逆族の汚名を歴史に残す」って理解して半狂乱になったんですって。可哀想ね、その恐れ通りだものね。
馬子の為に時間を戻してあげたくなったよ。





2011.09.20 21:26 | URL | 手帳より #JyN/eAqk [edit]
さおるさん、こんばんは^^

台風15号、近付いています。さおるさん、愛知にお住まいでは?

無事でありますように。こちらも天任せですが^^
2011.09.20 23:20 | URL | はなさかすーさん #dSgqtt7g [edit]
パソコン壊れてアナログ生活かあ~。
私の末路をみるような…。
それはそれで 自然なことだよね。
機械は壊れるね。

うちのパソコンもポンコツで なかなか起きてくれないし
あんまり触る気がしない…(;_;)

でも しかし こうして 心が温度を持って感じられるって すごいなって 気づいてしまったし

手帳さんの考えてる三角のことなど
なんだか もう気にしないでいられないんだ…

…で 考えをまるっきり変えて アイパッドか 自分用の持ち運べるノートパソコンを買おうかと思ってます。
誰もさわれない端末。
わたしだけのノートです。

うっかりしてたら 今年も近所に純白の彼岸花 咲いていました。
これもノートに書き留めるように記しておきたいな。

ただいま こちらは嵐の中です。

こんな夜は ラブイズブラインド
聴きながら ひとりきりだって感じてみるのもいいかな~。

いざとなったら使わなくなった バスボートにのって 家族4人で 漕ぎ出します ~☆
2011.09.21 00:12 | URL | さおる。 #- [edit]
台風も佳境に入ってきましたね。

急に雨足が激しくなりました

何もかもが息を潜めている感じです。

そちらも同じ様子でしょうか。

あなたが作られた水路が守られますように…

みなさんお元気で台風をのりきってください
2011.09.21 11:51 | URL | さおる。 #- [edit]
Fly Me to the Moon…
そんな帯の結び方創作、なんてすてきですねえ♪
さおるさんの生活は、創造に溢れてるのね。
すてきすてき。
器類も、私の好みですっ!(笑)ついでに、この手も好みよ(笑)。
私も薊のマグカップ持ってます。
ガラス皿のコックリした色、いいですね。
そこに、いちじくがのってる、ってとこがまた!
陶器市か。いいなあ。
さおるさんや手帳さんと冷やかして回れたら楽しいだろうなあ…

台風。大丈夫でしたか?
雨に降りこめられるって不安よね。
そして。日本人は、自然の猛威を知ってしまいました。
これまでは、なんとなく、なんとなく、他のところに被害はあっても
自分のところだけは大丈夫だろう、という思いこみがあったような気がします。
でも、3.11以降、なんでもあり、なんだな、と考えるように
なってしまった気が。絶対の安全などはないのだと。
そして最終的に想うのは、やはり愛する者のことですね。

震災後、家族の絆を深めた、カップルが多く生まれた、というのが
すごくわかる気がします。

今日は東京も、台風一過の快晴!!!
2011.09.22 10:02 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
彼岸花さんからのコメントは love letterのように私に届きます。

私は今日もこうして喜びを探すけど もう見つけられないと 膝を折っている 人たちが 日本中に大勢おられます。

みんなの心に彩りが戻って欲しいと 願います。

どんな重病に冒されていても この窓から見える四角い空は誰とも変わりなく美しく心に届くと

言っていた詩人がいましたが

今は同じ澄み渡った空であっても、目に見えない哀しみが下塗りとなってしまいました。

最近 絵をかいていて描くことは自分の祭壇をこしらえているようだと感じます。

命がこんなに儚く 限りあるものだと 知らされて

命の間際に今でさえ立っていること。

そして
それが人の姿であること。

死を思えば
生きること
愛することも
際立ってくるのですね。

いつも
素敵な便りをありがとうございます。
2011.09.23 15:44 | URL | さおる。 #- [edit]
おはよう。

そうなのよ。さおるさん。私のコメントは、いつだって、その方に
あててのラブレターなの。男女、年齢、関係ない。
私のブログの本文もそう。この世、この地球、ここに生きているもの。
…それら皆にあてたラブレターである、そんな感じで書いています。

『今は同じ澄み渡った空であっても、目に見えない哀しみが下塗りとなってしまいました
最近 絵をかいていて描くことは自分の祭壇をこしらえているようだと感じます。』

ああ!これ、いい文章ですねえ!
さおるさんはこういうことが言える人だから好きなんだ。
この感覚!

そうなのよ。今回のことで、多くの人がこの悲しみを知ってしまった。
命には限りがある…明日と言う日は今日の連続ではないかもしれない…
それを思い知らされてしまいました。
私が烈火のように怒っているのは、国の上に立つものに、この認識が
ないからです。

今日も素晴らしい秋空。
こんな空を朝から見られる幸せ。
でもね。そこにはおっしゃるように、ほんとに、目に見えない哀しみの
下塗りがあるのよね。

それでも人は生きて行く。
美しいものを、人生の祭壇に捧げたいですね。
美しい言葉。美しい想い。美しい物。美しい日々…。


2011.09.24 09:17 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
わたしには今日も素敵な love letterが届く。
とっても尊くて 心に染み渡る手紙。

だから わたしも誰かにlove letterを書くんだ。

あなたを真似して …
2011.09.25 00:06 | URL | さおる。 #- [edit]
コメントありがとう。
あわてて返事を かくつもりが いただいたコメント間違って消してしまいました。
ごめんなさい。

わたしも前に聞いていたアドレスに連絡しましたが繋がりませんでした。

それとパソコンがイカレテて ここのところ繋がらないので ご迷惑おかけしています。

できましたらカギ コメにして 携帯のアドレスつたえてください。

ようやく落ち着いたところです。

いろんなことが…
ありすぎ? ですね 。
みんなげんきです。

ありがとう~☆
2011.09.28 23:50 | URL | さおる。 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.06 15:09 | | # [edit]
こんばんは。
さおるさん。
パソコンの調子がまだ悪いのかしら?
更新がないとさびしいです。と言いつつ、自分も、10月に入ってから
まだ一つも書いてないんですけれどね。^^
ちょっと元気なかったけれど、今日は元気回復。
明日あたりから、またぼちぼち書いていくかなって考えています。

いい季節になりましたよ~。
2011.10.08 21:32 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
さおるさんのフライミーツザムーンから随分日が経ちました。
パソコン、ダメみたいですか?
ちょっと心配モード。

まさか月に帰ったのではないでしょうね。
ねえ、かぐや姫さま。
2011.10.09 00:52 | URL | spoon ride #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございます。
今日パソコン直ってくる予定です☆

彼岸花も通りすがりに恋しい気持ちで みかけながら

じっくり鑑賞する余裕のもてない日々でした。

ここにきてくださる方。みなさんとの語らいがとっても大切な暮らしの中のエッセンス

だなって 感じています。
私ももうすぐ更新 します。

まっててね(^з^)-☆Chu!!
2011.10.09 08:51 | URL | さおる。 #- [edit]
ご心配おかけしました。
spoonさんのところへもなかなかいけなくて ごめんね。パソコンようやく生き返りそうです。

書かないでいると書きたいことが 浮かんでは消えていきます。

一瞬うけとめた感情。 消えないうちにまた残していきたいです。

季節は 巡り私たちはしらないうちに運ばれていきますね。

spoonさんの近況きになります。

またよろしくね(^O^)
2011.10.09 09:00 | URL | さおる。 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/139-5bbf6125

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
