Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

見知らぬ人。

Posted by さおる。 on 05.2011 日常 6 comments 0 trackback
あさやけ
 朝旅は楽しい。午前5時にみたあさやけ


毎日スーパーへ行く。
最初に見るのが、一角にある花屋さんの、睡蓮鉢の中。

ホテイアオイの浮かぶ鉢のそこに、黒の出目金と小赤。
それは、可愛いよ。
一応、家の睡蓮鉢にも、この季節には水は張ってあるから、トンボや蝶が遊びに来る。
毎年、金魚すくいを誰かがやって、金魚を連れてきたりするから、待つとはなく、住人を待ってはいる。

「いいでしょう~。こんな感じ。飼ってみなよ。」っていつものサングラスのおじさんが言う。
・・・飼いたいのは山々だけど、必ず、どこかで死んじゃうんだよ。


そう言い残して、西瓜コーナーへ。

これは、なかなか難しいのだ。
音だけで、おいしさを図らなくてはならない。

気づくと、真剣になってしまっていた。

ぽんぽんぽん・・・う~~ん・・・ポンポンポン・・・???
ぽんぽん・・・??   う~ん。。ぽんぽん・・・・
やっぱこれだろ。 ぽんぽこぽん・・・・。

熱い視線を感じて振り向くと、やさしそうな老夫妻が、私の一連の行動を見守っていたようだった。
・・・慈愛の満ちた目で・・・。   二人とも笑ってはいたけど・・・。

思わず  「高くて響く音が、いいんですよ~。」と口からでまかせを言ってみる。

二人はニコニコしながら、ちかよってきたので、
「ここの産地のものは、おいしかったですよ~。」とはなしかけて、一緒に選んであげた。

次は、お野菜~~。
と南瓜を、手にとって見ている。半分に切ってあるから、小ぶりで黄色が濃いものを探す。

「この、かぼちゃ、どうなの? 色が悪くない?」と話しかけてきたのも」知らないご婦人で、
「う~~ん。そうですね。  これなんか、いい色してますよ。どうぞ。」


・・・と選び抜いた、一品を手渡すと。
くすっと、笑って、肩をぽんとたたいて、南瓜を持ち去った・・・。



これが、とっても素敵な笑顔だった。

帰りがけに、大学生風の男の子に、「どうやって、袋に入れていいか分からないんです。やってください。」

といわれて、一品ずつビニール袋に入れてあげたこともある。

スーパーで、いろんな人と話すのは、なかなか楽しい。



かぼちゃ

今日のおやつは、かぼちゃチーズケーキ。  作ったのは、さおる。じゃないよ。息子だよ。
  ご馳走様。   また作ってね。

さおるさんは誰とでもまごころで接するから、きっとすぐにこころを
開いてもらえるのね。それにきっと貴女の姿を見ているだけで、人は
楽しいのでしょうし。^^

わたしもスーパーで、メロンのお尻をくんくん(笑)。
『こいぬのくんくん』って言葉が必ず浮かぶ。そんな絵本が昔あったんです。
でも、誰にも話しかけられないなあ…(笑)

カボチャのチーズケーキ。美味しそう。
えっ!息子さんがお作りになったの?いい教育してらっしゃいますねえ!
我が家にもそんな子が欲しい♪
お皿もとってもすてきです。名のあるお皿?

2011.08.05 18:13 | URL | 彼岸花さん #BurSbr.w [edit]
情景が目に浮かぶようです^^
いいなあ。

かぼちゃのチーズケーキ、どんな味なんだろ?
2011.08.05 21:14 | URL | kazu #JyN/eAqk [edit]
こんにちはです。

かぼちゃのチーズケーキを焼く息子さんって・・
スーパーでいろんな人に話しかけられるオーラって・・
どんななんだろ???

不快指数の高いこの季節に、爽やかな風が吹き抜けたような気がします。

輝いてますね(^_-)-☆
2011.08.06 14:30 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
こんばんは☆
最近はしっかりと産地表示を確認。
スーパーでの 滞在時間もまたのびています…。
今のところ この地方では地場物を選べば まずまずかと 感じています。

次はお米の被害が明らかに なってきますね。

この日本にいて 青々と茂る稲を見て
お百姓さんが 一年かけて大切に育てたお米が安心して食べれないなんて
なんという 事態なのでしょうか…

お米は特別なもので日本人なら誰だって 一粒も無駄にしたくない感情をもっているのに…

この稲のなびく豊かな青田をみて 悲しくなる日が くるとは…。


息子はなぜかお菓子作りが好きで よくレシピを隠し持っていたりします。

このお皿は多治見産のセラミックのものです。
大したお皿ではないですが 気に入って使っています(^w^)
2011.08.06 21:45 | URL | さおる。 #- [edit]
こんばんは☆
このケーキ カボチャも皮ごとたべられるし 甘くもなくとてもヘルシーでした◎
もう少し甘くして シナモンを利かせたら味に締まりができるかな~(⌒~⌒)

また美味しいものを作って欲しいです☆
片付けもして欲しいです☆
2011.08.06 21:53 | URL | さおる。 #- [edit]
ありがとうございます(*^o^*)
たぶん 垣根のひくーい感じのオーラを醸し出していると思います~。
暇そうなのかもしれません。

息子はとうぶん アンニン豆腐を作るのにハマってましたが ここんところは チーズケーキですね…。

やっぱり 美味しいと言ってもらうのが嬉しいみたいです~☆
2011.08.06 22:00 | URL | さおる。 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/132-5e47ed01

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
