Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

カナカナカナの中で

Posted by さおる。 on 29.2011 未分類 10 comments 0 trackback
とのさまかえる 
 実家の庭に殿様カエルが2匹


カナカナカナ・・・に、ミンミンミーンが加わり、両耳をふさぐような、ウワ~とひびく音が大気を支配している。
カナカナカナのなかで、流れ込む緩やかな微風に揺れて、線香はとぎれることなく、3日間細い紫煙をあげ続けた。

おばが亡くなった知らせが届き、実家へ3日ほど行ってきました。

郡上では、ついこの前まで葬儀場がなく、葬儀は自宅か、お寺で行っていました。
最近は、葬儀場でとりおこなわれることが、ほとんどとなりました。

しかし、都会でのお葬式と違い、とてもゆったりと故人との時間をが流れます。


カナカナカナと泣く中で。

おばは、母の兄のおくさんです。
この家(母の実家)では、みんながわたしのことを、呼び捨てます。

思えば、母は、いとこ達を必ずちゃん付けで呼んでいますが、私は誰からもちゃんをつけてもらっていません。

おばは、表裏のないある意味男っぽい人でした。
間違っていることは、私たちの子供であっても、ピッシっと叱ってくれます。

うそが嫌いで、間違ったことはちゃんと正す人なのです。
長い人生の中で、そこは一番大切なところだと、おばのお葬式に集まった人の多さに、驚きとともに感じるところでした。

カナカナカナ・・・・。
おばは急に亡くなった為、一日は病人として寝かしてあるということです。

普段の寝巻きで眠るおば。
集まったのが嬉しくて、トランプに興じたり、廊下を走り回るいとこの子供たち。

集まる人たちのために母と私は5時から、おはぎを100個くらいと、から揚げや、かき揚げなど
山ほど、作って運び入れました。

カナカナカナ・・。
私の母校の郡上高校が、高校野球の選出大会でベスト4になり、 準決勝出場に向けての試合が流れています。

1対0でまけたまま、9回に突入。
何番は、だれそれの子だとか、孫だとか、会話しつつながめています。

しかし、残念ながら、見せ場がないまま、球児の夏は閉じました。

カナカナカナ・・・。

私が、あ~~残念やったな。  というと、
親戚のおじさんが

「ちょうどええくらいや。 」




カナカナカナ・・・。




通夜の日も、なるべく遅くと、4時に細工の施された美しい棺におばをうつしました。
旅が好きだったおばにメガネも、帽子もかばんも 持たせ、若草色の地柄の入った無地の
着物を羽織っています。

母の短い居眠りの合間にも、おばは旅行の身支度でさっそうと現れたりします。


出棺を見送り式場に向かいました。

カナカナカナ・・・。


式場では、大勢の人の中で
何年ぶりや。
何十年ぶりや。
という会話が聞こえてきます。

みんな時空を超えてどこへ行っていたのでしょうか・・。
わたしも30年ぶりとかの親戚の方にお会いしました。

お。さおるか。 きれいになって~。おっきくなって・・・

と答えに窮する 言葉をかけてくれます。

。。。大きくって・・・。いまさら言われても。。。
わたしもう 死ぬ方向に向かってるんだけど・・・。


通夜のしみじみとした、暗い色調の中、祭壇に飾られた花と、再会に思わずあがる声が 際立って
一瞬、周りを照らすようです。

カナカナカナ・・・。

そして、その晩も、おばが寂しくないように、自宅へ連れて帰り、親族でおばをかこんで朝を迎えます。

別れの朝、 雨の朝となりました。



 
従姉妹とお嫁さん三人に絽の喪服を着付けます。

すっと襟を抜き、襦袢の襟の白は控えめに。

送る姿が、美しくあるように・・・






カナカナカナ・・・・カナカナカナ・・・  雨の強弱にあわせて、 

カナカナカナ・・・

カナカナカナ・・・。




せみの声は、あの遠い夏から、途切れたことはなかった。


おばと一緒に笑った夏。


カナカナカナ・・・。


カナカナカナ・・・



移り行く、不思議。
生きて消えていくこと。

たえまなく、泣き続けるカナカナ。




自宅へ帰った晩、高3の息子が、帰ってこなかった。

午前2時にメールをもらってから、安心して眠りについた。


けさ、

「おはよう。」とメールが来た。

わたしも、
「おはよう。」と。返事をした


カナカナカナ・・・。

カナカナカナ・・・。

彼の生きる世界はどんなだろう。




カナカナが泣き止まない、ここにいて。





ルーピーの墓  
ルーピーのことはまだ忘れない




こんにちはです。

そこは、人と人を結ぶ場でもありますね。
『こんな時しか』とも聞きますが、それでも・・ね。

『おはよう』
彼はきっと、思っているよりずっと大人なんですね。
2011.07.29 15:42 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
こんばんは☆
人生のなかで キラッと輝く時はいつでしょう?
それは 小さく散りばめられて 日常に、まぎれこんでいるのかも。
見送る一連のながれのなかには 笑いも涙も入り乱れて

笑って 泣いて過ごせばいい。

大切なのは その感情に素直になること。
そんなふうに感じました。
2011.07.29 23:53 | URL | さおる。 #- [edit]
あまりにもすてきな野辺の送りなので、お悔やみの言葉を
言うことがないような気さえします。

さおるさんの周囲は、なんてすてきなんだろう。
死さえ、また。

おばさまはにぎやかに送りだされて、きっといそいそと
永遠の旅路にお出になったに違いありませんね。

ご冥福をお祈りいたします。
2011.08.01 20:50 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
うちひしがれている従姉妹の 傍らで母を亡くす悲しみを思いました。

棺に入れる花を取れないでいたら
百合を一輪さし出してくれる人がいて その目が私を慈しんで
くれているから 私もにっこり笑って受け取ったんだ。

おばの亡骸の横で。

泣きながら笑うんだ。いつだって。
2011.08.02 10:03 | URL | さおる。 #- [edit]
おば様のこと、ご愁傷様でした。

静かで、何十年ぶりかに賑やかで、郡上の涼しさの中にふんわりとした暖かさがあって・・・、
あまり書くと、折角の空気が壊れちゃいそうなので・・・。合掌
2011.08.03 18:00 | URL | hhkan #JyN/eAqk [edit]
叔母はその日、普通に過ごし綺麗に お掃除して床について 一言 叔父の名を呼んでこの世を去りました。
そんな 散り際 叔母らしく颯爽としていました。

人は死ぬまで見本となるのですね。
2011.08.03 23:54 | URL | さおる。 #- [edit]
 さおるさん、こんばんわ。
この記事を拝読させて頂いて不思議な感覚に
ゆらり ゆらりと漂っています。

 悲しみもそこにあるのだろうと思うのですが
それ以上に、ただ自然にあるがままという雰囲気で
何か大変な事が起こったという感覚がなく、自然の
ままに、そのようにという雰囲気が感じられ、また
一つ世界が変わっていくような、そんな感覚を覚えました。

 移りゆく世界を眺めながら
人はまた生きていくのですね。
想いという振動を、また誰かに伝える為に
また、ゆっくりとでも歩き出すのですね。

 叔母様が、次の世界で素晴らしい旅を
なされて幸福であることを心よりお祈り申し上げます。
2011.08.04 18:45 | URL | NORI #JyN/eAqk [edit]
noriしゃん。いらっしゃい。

もう、あちら側に行ってしまった人、たくさんになりました。
この世から姿を消した人は、会おうと思っても、会って体温を感じることはできません。
でも、まぎれているのです。
あちらこちらに。
彼らは、残された人の中にしか生きてはいないけれど
そのままで、何も損なわれない笑顔で、私とともにいてくれるのです。
若くして亡くなった友達と、お茶を飲んだり
コスモスの揺れるのに、曾祖母を見たりします。
noriさんとも、出会っている気がしますよ。
時々。
noriさんは生きているから、いつかはおあいしましょうね。
2011.08.05 08:41 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
この日の写真とても好きです。
お悔みも、息子さんの成長も読んだときに言えばいいのに
言葉をかけられなくてごめんね。
眼の見えない3人の子供たちのときも言えなかった。
大きい感情が来るとフリーズしてしまうけれど、ちゃんと受け取ってるで~

さおるさんの写真をみてると、トトロのメイちゃんを思い出すのよ。
あなたも、メイちゃんのようにしゃがんでアリンコ見ていたでしょ。
じっーと凝視してた気配がまだ何となく漂ってるんだな。
サンダルにむき出しのぴかっと光る膝小僧で。

あなたの写真、視線がチビっ子の低さだよ。
大人になってしゃがんでしっかり見る人は実はとっても少ないのではないでしょうか?
子供心の人なんだね。

PS,ルドンは修復中の岐阜の美術館からお借りしているものだよ。
ありがたいことです。

陸奥A子さん好き?嬉しい~キャ~です。
パソコン直るといいね。

2011.09.28 22:34 | URL | 手帳より #JyN/eAqk [edit]
わたしあんまり漫画読まなかった方かもしれないけど、陸奥A子さんだけは
憧れの世界だったんだ~
きゃ~ だね!

ほんと手帳さんとは好きなもの 似てるね~♪

明日は息子ふたりの体育祭で 今頃体操服を洗って乾かしてます。
そのままお弁当を作ろうかな~

パソコンはだまったままです。

書かないでいると 書きたいことが浮かんだりします。

パソコンが治ったら 短くても思いついたことを 無責任に書きたいな~って思ってます。

今日の辛口一言メモは 映画の セカンドヴァージンは 甘く見て0点。
正直に言えばマイナス50点でした。

あれなら 私の実生活の方がおもしろいです(^w^)

くくく…
2011.09.29 00:10 | URL | さおる。 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/131-266d3534

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
