Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

野生に帰ろう!

Posted by さおる。 on 19.2011 日常 10 comments 0 trackback
なでしこジャパン、優勝おめでとう!!

  あなたたちは、美しい。




吉田川
 

  今年も、郡上八幡で 水に戯れてまいりました。




郡上水




郡上八幡でも、お盆までは酷暑が続きます。

人々は、日陰を探してあるきます。

町中いたるところに流れる、あふれる、水。
この水のありがたさ。
この水の美味しさが、身にしみます。

涼を求めてたどり着いた、橋の袂は、天国のよう。

照り返す日差しには、濃い影が生まれ
水はまるで生き物のように、躍動を繰り返し
私たちを受け入れてくれる。


ここでは、夏は暑さが当たり前で、冷たい清流は、人を健やかに生かしてくれる。




DSCF2768.jpg



今日は、僕が主役だよ。
橋の欄干に立った、長男に、観光客から、飛び込みの催促の声がかる。

最近は、白人、中国人と外国の方も増えた。
この新橋の欄干から、水までは13メートルほどあるだろうか。

夏の風物詩となった、飛び込み。
ジャンプ!ジャンプ!!と声がかかる中、
自ら、大きな声でカウントをかける。

5.4.3.2.1





DSCF2766.jpg


ジャ~ンプ~!!!




いぶもぐり

僕は、もぐり専門だよ。
次男は、飛び込めないけど、魚を捕まえるのが上手!

いつまでたっても、飽きることなく、魚を追っている。






山椒魚


・・・そして、捕まえたのが、この子。
  私たちの夏のともだち。

  大山椒魚!”!”!



さおると山椒魚


感触は・ゴムみたい。ぬるぬる・・・

前足は4本指。後ろ足が5本指。   かっわいい~~。

・・・しかし、この子は天然記念物です。
 もといた川に返しました。

のろまな奴かと思ったら、すばやく、すいすい、自分の世界へもどっていきました。


   また会おうね

こんにちはです。

濃く・深く彩る透明色の水と光・・。
色無きものを五感で感じる喜びは何ものにも代え難いのかもしれませんね。

長男くんも次男くんも、それぞれが自分のテリトリーで伸び伸び(^Д^)
カッコイイですねぇー。

間い違いなく・・さおる。さんの遺伝子だ(^_-)-☆
2011.07.19 13:06 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
そうですね~。
水は無色透明なのに綺麗な色を描き出しますね。
この雨一粒が寄せ集まって できた流れ なのですね。
この川にはもう少し低い 橋や いろんな高さの岩があって 子ども達はひと夏に少しずつ 高さを 増して挑戦するようです。
私も飛ぼうとしましたが
足がすくんでしまいました。

息子に勝てないことがまた出来ました(;_;)
2011.07.19 17:23 | URL | さおる。 #- [edit]
このとびこみは、前にも見たような。同じ場所ですか?
水深ナンメーターなのでしょうか?
私は泳げないので飛び込めませんが、すぐ近くにゴムボートで待ちかまえてくれていればとびこむかも。でも泳げない人が飛び込むと腹うちしそうです。
2011.07.19 18:06 | URL | purotoko #- [edit]
いらっしゃいませ☆
飛び込み始めて三年目です!
郡上八幡ですよ。
ときたま慣れない人が飛び込んで 亡くなったり 骨折したりします。
健康体でも 変な風に落ちたら大変なことになるのでやめときましょう(T_T)

水深は深いところで
6メートルと聞きました。
2011.07.19 18:17 | URL | さおる。 #- [edit]
さおるさん、こんばんは^^

郡上八幡、水の町として憧れのところです。古い家も多いのでしょうね。

飛び込み・・・・子供時代は何でも挑戦して、度胸試しをしたものです。
けれども、今や体が着いて行きません。10m以上の高さは、偉いですね。
息子さん、度胸と知恵を磨いて、逞しくなられるでしょう。さおるさん、
母も輝いていますよ。

大山椒魚、絶滅しないでほしいな。
水神・・・・龍神・・・・
素敵な夏のすごし方ですね^^
2011.07.19 21:02 | URL | はなさかすーさん #dSgqtt7g [edit]
山椒魚は だいたい毎年私たちの前に現れてくれます∞
こんなかわいいんじゃなくて1メートル軽く超える大物です。
それが堂々としてゆったりとしているのです。
子どもが赤ちゃんの時から川の守り神にまた合えたね。
と再会を喜んできました。
すごい生き物です☆

彼らを見習って自然に逞しく優雅に生きたいものです (@_@)
2011.07.20 13:19 | URL | さおる。 #- [edit]
すご~い!橋の欄干からの大ジャンプですね。
夏の風物詩って感じですごく絵になりますね。
オオサンショウウオがとれちゃうんだ、すごいなあ。
どんな風に動くのか、動画も見てみたい^^
2011.07.21 00:00 | URL | kazu #JyN/eAqk [edit]
すごいでしょ★
成魚?になると1メートル以上あるので 泳いでいてすれ違ったりすると パニックになります(◎o◎)
噛みつかれたら指なんか千切れてしまうので、 ふつうは捉えたりしません(-"-;)

お兄ちゃんは中3の夏にいきなり飛びこみ 今回も10回ほど飛びました~~

青あざだらけでした(ρ_;)
2011.07.21 00:25 | URL | さおる。 #- [edit]
懐かしさで なぜか涙があふれてくるような風景。
あの頃 自分が こんなにキラキラ輝く場所にいることに
気づかなかったなぁ。

オオサンショウウオは 私も川で出会ったよ。横をスーッと
泳いでいかれたときには ちょっと固まっちゃった。
あの遊泳場の名前、なんだっけ?

どこを思い出しても ジブリの世界みたいだよね、郡上。

もう行くことがない故郷・・・。
あそこには 両親の思い出も たくさん詰まっています。
それだけに どの写真見ても 感無量です。

いつも ありがとう。
2011.07.21 23:59 | URL | heka #JyN/eAqk [edit]
夏は 有線放送で川での遊泳の有無を報せたね。
それをきいて毎日川に行ったね。
我が子は毎年長良川で過ごしたけど
地元の子は年々少なくなりました。
プールなんてなかったもんね。
八幡の街を外人さんがガイドと歩く姿も 水着姿の若者が歩く姿も無かったね。

へかも泳ぐ山椒魚に遭遇してたの?
あれはすばやくて驚きだね(◎o◎)

私たちの泳いだ場所お宮の下とイチロエモという所だったね。
反対の岸にへかは簡単に泳ぎ着いたとおもうよ。
川の水の清涼さ 流れのよめない怖さ 私達は身を持って知ってるね。

川で遊んだこの前の一日は特別なものだなって感じたよ。
どこへいかなくても 美しい水に溢れたこの場所は すべてを満たしていて この世の天国そのものだと感じた。
もう行くことはないなんて 言わないで。私がへかを待っているよ。
また個展も郡上でするつもりでいます。

ところでへかにメッセージは届いているのかな?
2011.07.22 09:55 | URL | さおる。 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/129-acfa1a30

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
