Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

What's your name?

Posted by さおる。 on 27.2011 日常 14 comments 0 trackback
下絵
愛についての下絵。パステル




What's your name?

あなたのお名前は?

私の名前は、「あかいはねをもってしてこころをおりなすひと。」なんだ。

dance with wolvesって名前の人もいたね、インデイアンには。

おおかみとおどるおとこ。

名前は、自分をあらわしていて、私のすべてを体言しているんだ。

父から与えられた名前は、私が一生のうちで一番気に入った贈り物で、誰だって記号のようにひとつずつ

与えられたもの。

分かりにくいことをいうようだけど、気づいたことがあって、

私は、私の名前をもってして生きるんだ。


こんなふうに感じたんだ。


あなたの名前を、声に出してよんでみて。

その名前は、あなたに与えられた特別な称号。


次に「○○○○を生きる。」と名前を入れて言ってみて。

どんな感じがした?

それが、あなたが認識するあなた。

そう言った時に湧き上がる感情が、まぎれもなく、私、であり、あなたなんだ。



ちょっと胸をぽんと張るような感じがした?
それとも、どうやって?って感じた?


「○○○○しか生きれない」ともいえるんだけど、

だからこそ、名前は、等身大のあなた自身であり、私自身なんだ。

私は、じぶんの名をいれて、そうつぶやくとき、胸が躍るんだ。

連れて行ってやろうと思う。自分の名前を誇れるその場所に。









彼女の手、
触れたくなる。
いいなあ。
2011.05.28 02:04 | URL |  I M A #JyN/eAqk [edit]
下絵なんですか?
これすでにいい感じだと思うんですけど。
勝手なんですけど、個人的な意見を述べてみました。
2011.05.28 11:11 | URL | MASASI #JyN/eAqk [edit]
自分の放り投げた 片方の靴をもってます。
苦悩のなかにいる人は美しかったりするものですね。
2011.05.28 15:42 | URL | さおる。 #- [edit]
愛については 下絵を5~6枚描きましたね。
こんどかく大きい絵はフリーハンドで いくよ~(¬з¬)
2011.05.28 15:47 | URL | さおる。 #- [edit]
こんにちはです。

この下絵・・褒めてしまうと本番に影響が出かねないので、
『お口はミッフィー』に しておきます(^_-)-☆

さおる。さん、きっついところを 突いてきますね(^○^)
名前・・押しつぶされそうで、否定し続けている現実。

受け入れられるその日の為に、今を生きているのかもしれません。
2011.05.28 20:24 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
おくちをミッフィーって かわいい表現ですね♪
受け入れる名前って…どんな名前なんだろう?

そのために生きてるって… なんだか ふかーい名前ですね(@_@)
2011.05.28 21:31 | URL | さおる。 #- [edit]
ワタシは与えられた名前ではなくて、普段、勝ち取った名前を使っています。

またもう一つ、勝ち取った名前を使える日が来るといいのだけれど・・・

がんばろ
2011.05.30 21:49 | URL | まんがいんく #- [edit]
名前は普段 つかうものが意味をもつようですね☆
まんがいんくさんが自ら勝ち取った名前は美しい名前なのでしょうね(@_@)
もうひとつ?
まるで 万華鏡のようです
2011.05.30 22:28 | URL | さおる。 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.31 07:36 | | # [edit]
そういえば そんなポーズかもしれませんね(⌒~⌒)
sさんなら いつでも胸をはっていられますよ!
私からみるかぎり眩しい限りです☆
2011.05.31 21:49 | URL | さおる。 #- [edit]
元気そうでナニよりでふ☆

やっと異動の準備が終わったので出没したでふよ^^;
σ(・・?)meのHNである【Me】は、ジツはリアルのあだ名でふ^^。
ソレ以外で名前…これまた沢山あるでふ。所謂【通り名】も。
ナンでこんなに名前が増えたのかはナゾ。

どれもソレナリに愛着はあるでふが、σ(・・?)me自身は
名前は【記号】という認識なので(大事ぢゃナイ、て意味ではナイでふよ)
ドレでもσ(・・?)meと出逢うたヒトが好きに呼べば良いかな、ナンて思てるでふ^^。
2011.06.01 00:01 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
meしゃ~~~ん(ToT)
どこに行ってたの~?
同じタイミングでコメントしてたよ~

そっか meしゃんはどこでもmeしゃんなんだね☆
お仕事後少しで一段落つくかな。
がんばれmeしゃん\(^ー^)/
2011.06.01 00:17 | URL | さおる。 #- [edit]
お久しぶり。
さおるさん。下絵とおっしゃるけれど、あなたのパステル画、
とっても魅力あるなあ。パステルの小品集とかもみたい気がします。
本絵と両方楽しみです。

名前かあ…。
私、結婚後の自分の名前、好きじゃないんですよね。
相手がどうとかって言うことではなく、とっても平凡な名前なの。
結婚前は親が、苗字とのバランス考えてつけてくれてたし、たぶん日本に
2、3人?くらいしかいない名前だったろうから、とても気に入ってた。
つまり、旧姓が変わった苗字だったということです。
今の名前になってから、病院などで呼ばれても、ぴんと来ない。
と言って、何が自分にあってるのかも、別にない。
自分の名前を喪失した感じです。
私の後半生も、自分というものがなかったかも。
ただ妻、ただ母、であって。
教師として働き始めてからだいぶ『自分』になったかな。
そして、ブログを始めてからね。

でも、同じ苗字でも、娘は『ばっちり』の名前にしてやりました。
彼女は小さい頃から名前でだいぶ得をしてきたと思う。
中性的な名前です。

『あかいはねをもってしてこころをおりなすひと』かあ…。美しいですね。

私の旧姓名は、『木々が深い蔭を作る急流に浮かぶ一葉の木の葉が、
やがて大海原に旅をする』ってとこかな。今の名前は、訳しようがありません(笑)。



2011.06.01 13:28 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
昨日は、私を さおる と呼ぶ友人とお酒をのんできました。
今は、本名と、さおると、(ほぼ同じです)どちらもありです。
「○○君のママ」とは、よばれなくなりましたね。
今の姓は、最初は違和感ありましたが、バランス的にも名前にあっていて姓名判断でもばっちりなので、好きになりました。

私のことを、苗字で○○さんと、呼ぶ人が多いですが、
気に入った人には、一方的にファーストネームで呼びます。
年上でもなんでも呼び捨てにしてると
そのうち、相手も呼び捨てるようになってくれます。

通っているジムで、顔を知っている程度の人たちが
「さおちゃんおはよ。」とか呼んでくれるのにはちょっと驚きでしたが
なんだか、そういうのって自然で、いいなっておもいます。

だれかのママをとおりこして、ただの○○ちゃん。
ただの○○ちゃんは、みんな私くらいの年齢だけど
話してみたら、いろんな個性が光っていて、素敵だなっておもいます。
○○ちゃんと、呼ぶことで、最初から、夢中になってる趣味の話とかしてくれます。v-22
「私は世界中の海を一人でもぐってるんだよ」って話をしてくれたりします。

○○ちゃんと、呼ぶことで、あっという間に仲良しです。v-238

2011.06.02 10:57 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/118-9fc4f041

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
