Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

ecoめいて。

Posted by さおる。 on 19.2011 日常 18 comments 0 trackback
アンジェラにわ

アンジェラは挿し木でぐんぐん伸びました。eco?




いい季節になりましたね~~。
ここのところ、気分よく体がすいすい動きます~~。

震災以降、何かと気持ち的にも、滞ってしまっていることありませんか。
先が見えづらい時、 気持ちが漂って方向がはっきりしないとき、
暮らしそのものをシンプルにするのはどうでしょうか・・・?







アンジェラ

化石採集での息子のお土産。  魚の化石です。eco?





私の場合、すっきりするしかない!って感じで春の小掃除はじめました。

まず2日かかって、いらないものを出しました。
洋服、バック、靴、アクセサリー、アートパネル、小物、等。
このとき、捨てるしかないものと、リサイクルショップに持っていくものをふりわけます。

リサイクル行きのものは、シミがないか見て、すべてアイロンをかけます。他のものは綺麗にします。

そこが手間がかかるところですが、捨てることを考えると気持ち的に救われます。
全部引き取ってもらえたので嬉しくなりました。

初日に23点で750円。
二日めは13点で700円でした。





チェスト


リサイクルショップで買った貝細工の中国製のチェスト。

右の引き出しはざくろ。左はびわです。全面に絵が施してあります






tiesutoue.jpg
上面にも、こんな綺麗な絵が。これで1万円しなかった!

目利きで尚且つecoなわたし。







いただいたお金で夏の花苗を買いました。

きぶんいい~~。
さっそく、もう花が咲かなくなった沙耶えんどうや、パンジーを抜いて、うえかえました。

ものを買うこと、消費することを、手に握りしめた、いくばくかの小銭をみて考えました。


捨てた洋服を見ても感じました。




ミシン
これは、おばあちゃんから譲り受けたsingerミシン。花台に。
むっちゃくちゃ重かった・・・。  ecoで、尚且つ力持ちのわたし。





気に入って色違いで買って、着古して薄くなってしまったオーガンジーの襟付きのカットソー。
お別れするのも、すがすがしい気持ちです。
ありがとうって感謝とともにごみ袋へ・・。

衝動で買ってしまい、あまり着ることもなかったけど、シミが一つ。
これは、ごめんなさい。

お金は使うためにあるけれど、ものを手に入れる時は、吟味することが大切ですね。
もうつかわないけど、思いがあふれて捨てられないっていうのは、大切なもののうちです。





手作り

子供は幼稚園のときに作ってくれた、エンドウとカタツムリのお箸置き。くわがたの小物入れもつかえるぅ~~
eco?eco??





ひとところが片ずくと、次の場所がまた、片付いていきます。
靴を減らしたので、靴が一つも出ていない玄関には、花を飾りお香を焚きました。

洋服箪笥にも、いつか着るつもりのものが無くなりました




ぶた


私をすてないで~~。(ぶたの声)
eco?でかつ風流なわたし





ぶたの蚊取り線香は、迷った挙句残したもの。

風とおしがすこしよくなりました。

ようやく絵も描けそうです。



リサイクルショップも活用されてるんですね。
私はあまり使ったことがないんですけど、引き取ってくれて再利用されればその方がいいですよね。

バラの花が素敵です。
豚の蚊取り線香も。

家では今日、蚊が出現しました。
これから豚さんの出番ですね。
2011.05.19 23:23 | URL | kazu #JyN/eAqk [edit]
片付けすると気持ちがUPしますよね。
すっきりした気持ちが伝わってきました。
抽斗一つだけとか小さい単位で片付けをしていくのがコツと聞きました。
私もちょっとづつ片付けようっと。

クワガタの小物入れえらい素敵じゃあ~りませんか!
2011.05.20 06:07 | URL | 手帳 #JyN/eAqk [edit]
こんにちはです。

そっか・・
小掃除は、絵を描き始めるための最後のひと押しだったのですね。
心おきなく専念するための(^^ゞ。

開かれた扉のむこうで、
オフホワイトのワンピースを着たさおる。さんが、
一歩一歩確かめるように、そしてリズムに身を任せるかのように、
今まさに踊りだそうとしている姿が浮かびます(*^。^*)

MASASIさんも、再始動されましたね。


2011.05.20 15:09 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
引っ越して一ヶ月、捨てられないまま持ってきてしまった物が・・・、机の周りにダンボールのまま未だ3箱・・・。
ecoになれない私v-292
見習おうっと!
2011.05.20 21:24 | URL | hhkan #GCA3nAmE [edit]
気に入ったものをずーっと使い続けることがecoなんでしょうね。
気に入ったふくも最後には端切れにして小物にしたり ぞうりにしたら楽しいかも…
いけない! 絵を描くんだった(∋_∈)
2011.05.21 01:06 | URL | さおる。 #- [edit]
こんにちわっv-22
なんとなくやる気が出なくて、なにもかも、とってもゆっくりやっていましたが、ようやく、スピードアップしてきました。
v-30あえて、時間を区切ってさっさと、家事をやってると意外とはかどりますね~~。
窓ふきも済ませ、庭の芝生もはさみ一つで、どんどん刈ってすっきりしました♪
次は床にワックスかな・・。

くわがたいいでしょう~。
このチェストの上に置いてますが、とっても重宝しています。
この前は、手作りのビーズでストラップを作ってくれました。
また何かつくってくれないかな~~~v-22

2011.05.21 14:29 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
みんな、休めていた羽を広げて、また飛び立つための毛づくろいをはじめたようですね。
夏がくるからね。

白いコットンのワンピース。
とっても簡素で、シャツのような襟元に、半そで、フレアーになった裾。
たしか、メルローズのもの。
動きにスカート部分が、ふわっとついて回る感じ。
それに幅10センチ以上ある黒のエナメルのベルトをきっちりとして、
白のランバンのパンプスをはいていた。
黒の真四角のエナメルのバッグを持ってた。

初夏に気分にぴったりでお気に入りだったのをおもいだした。
21の頃かな・・。
初夏のみどり。
今も、この新緑の季節は、白いワンピースを着ていたあのころの
気持ちをおもいだします。
2011.05.21 14:43 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
私が次にすてたいものは、うっすらと全身についた脂肪。2キロです~~v-12
これが一番、すてにくいかも・・・。とほほ。
がんばって、週3~4回はジムへいって踊っていますv-91
先生は健康的な毎日ですね。
ECOにめざめても、さおるTシャツは捨てないでくださいね~~~v-356
2011.05.21 14:51 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
バラもチェストも完成した美しさで素敵だ。
そんな中にクワガタの小物入れが出てきて、完成されてない美しさがいい。

このバランスが心地よかったです。
2011.05.22 11:27 | URL | MASASI #JyN/eAqk [edit]
時々で姿を変えていく庭は いつも未完成な佇まいです。
このいえで育つ子供や私の姿も常に どこかへ向かう途中。
この花の一つ 舞い込んだ蝶の姿は完成されたものなのにね。(@_@)
2011.05.22 13:25 | URL | さおる。 #- [edit]
気持ちが漂って方向がはっきりしないとき、自分の身の回りの環境を変えてみるのが私も良いように思えます。
似たような考えをいつまでも考えていても良い考えは浮かびません。ある程度間をおくか別の日に考えれば、良い案が意外と浮かぶ物です。それと似ています。
自転車で30分ほどの所に古着屋さんありますが、物を買う事はあっても古着屋さんに自分の古着を買い取って貰うことはしないで捨ててしまうか、車を磨くボロ切れに使いそうだととっておきます。
もし古着屋さんに買い取って貰う物がある場合、洗濯して出すのが当たり前なのですかね。
古着物でほとんど使っていなくて綺麗だと、私のものぐさの性格からしてそのまま出すような気がします。
2011.05.24 19:58 | URL | purotoko #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.24 22:01 | | # [edit]
こんにちわ。ほんとうですね。
ひとの考えって、同じ範囲で考えていると答えがみつけられなかったりしますね。
朝おきて、すっと気持ちが切り替わっていたり、同じ絵をみていても、
あたらしいひらめきが生まれたりします。
考える自分も、常に変化しているのですね。
プロトコさんは、多分几帳面で、いつでも整頓されたところにお住みかとおもいます。
私は、一気にピカピカにしますが、気づくとまたとっ散らかってしまいます・・・。
2011.05.26 08:53 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
さおる。の発見した法則によると、「ノートをきっちり取れる人は整理整頓がうまい!」といえます。
hekaのノートは、眺めてみていたいくらいきれいだったよね~~。一つ一つの字が奇麗で、書きとることを楽しんでいる(v-353v-353v-353学ぶこと?)伝わってくるノートでした。きっちりとできる人って、そこからちがうんだよね~~~。v-282
2011.05.26 09:08 | URL | さおる。 #- [edit]
さおるさん、絵 描けるんですね。
時々立ち止まって、じっと考えて、無心になって、動いて、また描いて。

焦らなくてもいいよね。

それは私自身にも言える事だけど。

苗が少し伸びた頃、何かが私達にも見えるかなぁ。



ちなみに私も足踏みミシン、今でも使っています。
アナログな私にピッタリ^^
2011.05.26 20:04 | URL | spoon ride #JyN/eAqk [edit]
とまって、ますね。絵筆。v-38
何となく描くってことができないんだ。なんでだろう。
これだ!!ってつきつめないとはじめられない。
ここんとこ、。窓や床をふいたりワックスをかけたり、草をぬいたりで、ろくなことをしてません。
パネルも麻紙も、いっぱい用意してあるけど、まだ水張りもしないまま・・・。
たぶん、もうはじめるのだろうと思います。
まずは、短編小説を書こうとおもってます~~って絵を描けよ!!
2011.05.26 21:08 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.27 06:12 | | # [edit]
パワーをいただいているのはわたしですよ。
あなたはいつも、創作されてるから・・・。v-254
一瞬の美を、きりとろうとされているから。
コメントは、寄せさせてもらいませんが、世界をのぞかせていただいています。
ご自分の世界を追求され、また、みせてくださいねv-254
2011.05.27 08:53 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/117-79c6d1d1

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
