Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

ひまわりのゆれて

Posted by さおる。 on 14.2011 日常 15 comments 0 trackback
空気が風が変わりましたね。
今年も夏が来ます。
風鈴がちりんと鳴りました。

今年はみなさん準備がはやいですよ。
よしずに、あさがお、ゴーヤの苗が、売れていきます。

涼をとろうと、もくろむのです。




2009^~2010 009



ひまわりは、夏の花。
ひまわりが私の背を超えて、あんなに大きくなることが、驚きで
見上げた花はどうしても、ひまわり自身の顔に見えて。

太陽に向かって向きを変えていくひまわり。
じりじり。真夏はじりじり。こげつくんだ。

ひまわりは、かっと顔を上げて、太陽とにらみ合う。
どんな土壌に芽を出したって、太陽に向かうことしかしらないから。

ひまわりは、素直に頭をあげて、その土地に降る雨を浴び、土壌に振りまかれた毒を
蓄える。


ひまわりは、どんな気持ちで揺れている?
ただ、太陽に向かうことしか知らないで。

ひまわりの黄色が波を打つ。
福島の地に。私の庭に。あなたの庭に。

かっと、太陽に向き合ったまま、笑ってくれたらいいのにな。

ひまわりはまじりけの無い黄色を誇って咲くんだ。





Louis Armstrong & Ella Fitzgerald - Summertime 投稿者 kamatrikero

こんばんは。
ほんとに空気が、初夏のそれに変わりましたね。
私も、今日は、家中の窓を開けて、外の空気を。
春はね、愚かなことだとは思うけれど、やはり、北側の窓は
開けたくなかった。

ああ、ひまわり!
娘が中学生の頃、黄色いヒマワリ柄のワンピース縫ってやったなあ。
よ~く母子で散歩してました。旧国鉄の社宅の一角があった。
一階建の、茶色いタールを塗った、小さな家々がうずくまるようにして
建っていた。大きなひまわりを植えた庭がありました。
娘は『ひまわりさん』という絵物語を描いた。一人暮らしの
女のひとと少年の話。数年後には、それらの国鉄宿舎は、かき消されたように
無くなってしまいました。
ひまわりには、ちょっと、どきっとするようなところがありますね。
明るい、ひたすら明るい花なのに、顔に似てるから、なにか心が
あるように感じる。

今年のひまわりは、なにを想って咲くかな。
私たちは、なにを想ってひまわりを見るのかな。

突き抜けるような青空。太陽のむすめのようなひまわりの花。
綺麗ですねえ。翳りのないこころで見たいなあ。

サッチモとエラ・フィッツジェラルド。
すてきでした。いい曲ありがとう、さおるさん。

2011.05.14 23:50 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
彼岸花さんの思いを込めたひまわりのワンピース。
鮮やかであれと、願う、彼岸花柄のブラウスも凄くすてきでした。


夏の思い出は、ひまわりとともにありますね。
ヒマワリが、セシウムを吸収することで、救世主のようにかかれていて、
ただ、あけっぴろげに、咲き誇るひまわりにそんな役目を与えることが、悲しくなりました。
ひまわりに、開放的になった気持ちを委ねて過ごした夏の日が,貴重なこととしておもいだされました。

魚を取ろうと網を持った長男にバケツを持った二男。
日に焼けて痩せたわたし、まぶしい光の中、ひまわりの下に三人並んで立つ写真があります。
夏は毎日川へでかけていたので、魚をとるのもずいぶんと上手になりました。

今年の夏は、一段とたくさんのヒマワリが咲くことでしょう。
わたしが、おもうひまわりへの気持ち。

一メートル四方の絵にしようと思います。
猛々しくも美しく、真夏を背景に咲き誇る。
心に棲むひまわりです。


2011.05.15 10:08 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんにちはです。

『絶対』という言葉の裏に隠されていた『想定』という名の線引き・・。

もし、広大な地 一面にひまわりのタネが撒かれた時、
そのタネ 一粒ひとつぶに 『よろしくね』『ごめんね』と、
あの線引きをした人たちは語りかけることが出来るのだろうか。

涙を流しながら、祈るような気持ちで一粒ひとつぶ 植える人たちもいるだろうに・・。
2011.05.15 13:57 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
e-256こんにちわ。v-22
ひまわりは希望の香りがしますね。

だれも住めなくなった土地に、ひまわりうだけが、波を打って
さいている姿を想像してしまい、なんだか、さみしい気持ちになりました。
一度汚染された土地を浄化するのは、何世代もかかることなのだと思います。
。。。

そんなひまわりだけが咲く場所を、この日本にもう作りたくない。
そうおもいながら、だいぶ大きくなったひまわりの芽にお水をやっています。

ゴーヤも、朝顔も、今年は影を落とし人を助けてくれそうですね。
ものいわぬ植物たちの力は、おおきいですねv-22
2011.05.15 17:22 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
茨城に行った時福島も通りましたが
目に見えない「脅威」は降り注いでいる
そんな、「危機感」がしました。
宮城にいても同じなんですがね?

きっと、同じなんですよ。

どこにいても、
ただ、ただ。おなじ日本で頑張るなら
生まれ育ったところがいい
また新たに思ったりもしています。
いつもありがとうございます。
2011.05.16 16:41 | URL | はくいきしろ~い #JyN/eAqk [edit]
さおる。さん こんばんは
ひまわり 元気なお花ですね
初夏の香りをいただきました
こちらは まだ桜です
遅れて追いつきますねv-411
2011.05.16 22:02 | URL | SONOMI #JyN/eAqk [edit]
生まれた場所がいいですね。
変わらない雰囲気があったら、なおさらうれしいですね。
お年寄りが、危険にさらされても、永年住み慣れた土地を離れたくない気持ち
わかります。
はくさんは、いろんなことが出来るから、こんな事態の時は、
おお助かりですね。
電気工事に、土木作業。に、癒し~~~v-10
ユーモアも、たぶん、力を発揮していることでしょう~~、

はくさんが、」真っ黒になっちゃうね。。
お写真の、いで立ちでは、脱水症状になりかねない様子です。

無理をなさらず、お仕事、ボランテァ。 がんばってください。

ふれ~ふれ~~はくさん!!v-22
2011.05.17 15:07 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
いまごろ、そちらは、梅ですか~~???
桜の次が梅で、そのあとは桃??
sonomiさんが、梅の香の中にいるなんて、不思議です~~。

北海道は一度だけ行きました。
観光地しかめぐっていないので、広大な牧場や
高原など、広々した場所にいってみたいですv-254
2011.05.17 15:13 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
さおる。が ひまわりみたいだった季節を
私は 知ってるよ。

それに 絶対 忘れられない季節だよ。

あの 何も知らなかった無邪気な季節に
戻ってみたいって 思うこと

ある?

2011.05.17 18:17 | URL | heka #JyN/eAqk [edit]
今、よしず生産が追いつかないようです。
ひまわりはまじりけの無い黄色。その通りですね。
なぜかこのひまわりは写真に上手く収まるのですが、桜は何枚撮っても気に入った色がでません。
2011.05.17 18:39 | URL | purotoko #- [edit]
言葉を返すようですが ひまわりは紛れもなくあなたです。
あなたと過ごしたことがある人なら誰もがうなずくでしょう!(b^ー°)

小学生までは ずっと真昼にいた感じはあるね。
影がさすことなんか知らなかった。

ジャングルジムや鉄棒で飽きもしず
遊んだね。

一日も一年も長かった。

あの頃の自分には戻れないけど あの頃の自分は生きているって思うよ。

これからはもっと近付けるかもしれない。
私はただのさおる。に戻るし
ヘカは私にとって 最初からヘカでしかないよ。
2011.05.17 22:40 | URL | さおる。 #- [edit]
ひまわりは主張してくれますね。自己アピールしてくれます♪
桜はいろんな顔を見せますね。
にぎやかだったり 寂しかったり…

今年のひまわりは表情が変わってみえるかもしれません。
2011.05.17 22:48 | URL | さおる。 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.17 23:17 | | # [edit]
さおるさんへ
いつも寄って頂いて、ありがとうございました。
想うことが出来ましたので、一旦終了致します。 と、言いながら、すぐ復活するかも知れません(笑)
また、ここぞと思う時には、コメント入れさせて頂きます。

以前描かれていた下絵は是非、本画にしてほしいと願います、あなたの感性で・・・。
日本画は線が命です、日々、鍛錬される事を願っております。

私は、子供達の待つ森に帰ります・・・・ありがとうございました。

mikado

2011.05.19 14:50 | URL | mikado #- [edit]
子供たちのいる森で、やはり絵をかくのですね。
こんどは、どんな絵かな?
森に住み始めて季節が変わる頃には、またお会いできるかもしれませんね。

わたしも絵を描きます。

子供たちによろしく。
mokadoさんが生み出す絵に、よろしく。
2011.05.19 17:01 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/116-89d9e3b7

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
