Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

お庭へ逃避

Posted by さおる。 on 03.2011 日常 12 comments 0 trackback
どうして絵を描かないの?って聞かれた。

さやえんどう

ぼくはさやえんどうだよ。
今日は初収穫。40個とれました。
卵で閉じて食べました。おいしかった~。

一株で、さやえんどうはいくつなるでしょうか。。。?

全部、数えてみます。


すずらん

日本すずらんは、大好きなお花。
とってもいい香りだね。 手帳さん。

一輪だけとって、ベットサイドに置こうかな。

つりがねそう

釣鐘草は、とても強い品種のよう。
なぜかどんどんふえて、庭中にゆれている。
すずらんとならんでゆれている。

都わすれ

都忘れはおばあちゃんの好きだった花。


タイム

タイムはびっしり小花をつけました。
タイムに、ローズマリー、セージにミント。
ハーブは元気に広がっているけど、使い道がよく分かりません。

今夜は、フレッシュミントのお風呂にしてみようかな・・・。




Scarborough Fair/Canticle
P. Simon/A. Garfunkel, 1966
________________________________________________________

Are you going to Scarborough Fair?
Parsley, sage, rosemary, and thyme
Remember me to one who lives there
She once was a true love of mine

  スカボロの市に行くのかい?
  それなら、そこに住む娘に
  よろしくと伝えてくれないか
  かつて、僕の恋人だった娘さ

********************************************************
Tell her to make me a cambric shirt
Parsley, sage, rosemary, and thyme
Without no seams nor needlework.
Then she'll be a true love of mine.

  彼女に、継ぎ目のない白麻布のシャツを作ってくれと
  伝えてくれないか?
  それができたら、二人は真実の愛に結ばれるだろう

     ********************************************************
Tell her to find me an acre of land
Parsley, sage, rosemary, and thyme
Between the salt water and the sea strand
Then she'll be a true love of mine

  彼女に、海岸の波打ち際に1エーカーの土地を探してくれと
  伝えてくれないか?
  それができたら、彼女は僕の永遠の恋人になるだろう

 ********************************************************
Tell her to reap it in a sickle of leather
Parsley, sage, rosemary, and thyme
And to gather it all in a bunch of heather
Then she'll be a true love of mine

  彼女に、革の鎌で収穫し、ヒースの房に貯めておくように
  伝えてくれないか?
  それができたら、彼女は僕の永遠の恋人になるだろう

********************************************************
Are you going to Scarborough Fair?
Parsley, sage, rosemary, and thyme
Remember me to one who lives there
She once was a true love of mine

  スカボロの市に行くのかい?
  それなら、そこに住む娘に
  よろしくと伝えてくれないか
  かつて、僕の恋人だった娘さ

さやいんげんがきれいに並んでいますね。
彼岸花さんは、上から2段目の右から4番目の、ほっそりした子よ。(笑)

お庭へ逃避。そんな日もありますよね~。
わたしも10日間くらい逃げ回っていた(笑)。
でも、日常の記事書いて、さおるさんに楽しいコメントいただいて、
すっかり元気が出ました。
すっごい面白かった~!
手帳さんも今頃、お庭の手入れでもしてるかな。
春の花たちは可愛いな。

2011.05.05 11:01 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
ちっちゃ!!
私は、三列目の、右から二番目だよ。
りっぱでしょ~~。v-22

描きなおそうかと考えてい絵。新しく用意した、紙とパネル。
描き始めることはわかってるんだ。

でも、一日中お母さん、お母さんと、呼ばれていると考えがまとまらな~い。
・・・で、恒例の如く、ゴールデンウイークは、ひとりお庭の剪定です。

彼岸花さんのように~~~
猛然とかきはじめるよ。
もうすぐ。

2011.05.05 14:36 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんにちはです。

『庭師』に留まらず『菜園師』でもあるのですね(*^。^*)。


そういえば、邦楽の歌詞には『永遠の恋人』って、あまり聴かないような・・。

素敵な言葉ですね。
2011.05.05 17:01 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
こんにちわv-22
今年は、さやえんどう1株。えびすかぼちゃ一株。ミニトマト3株。だけです。
レモンのつぼみもいっぱいできてきたし、レモンもたくさん実ったらいいな~~。
スカボロフェアは、市場に行って、ハーブを買ってきてって内容だと思ってましたが、恋人を思う歌。反戦の歌だったんですね。
2011.05.05 18:23 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
サイモント・ガーファンクル
懐かしいです。「あすに架ける橋 」一番好きです。
2011.05.06 00:16 | URL | purotoko #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.06 00:28 | | # [edit]
世代は違っても、同じ曲を懐かしいとおもえるんですね~~。
この前purotokoさんのところに伺ったとき、たまたまだったか、エジプトの風景が
背景になっていて、purotokoさんらしくていいなって、おもったんですよ。
最初に、エジプトの記事を読んでおじゃましたので・・・。v-22

2011.05.06 08:52 | URL | さおる。 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.06 14:30 | | # [edit]
さやいんげん、絵に描いたようでかわいいですね。
こんなに採れたんだ~
調理の助手をやってた頃、よく絹さやのすじをとったなあ。

それを茹でるのが初めて火を使う仕事だったような気がします。
緊張したけど、なんか嬉しかったっけ。

さおるさんのお庭は色んな花が一杯ですね。
すずらんも釣鐘草も、かわいいですね。
香りのする花っていいなあ。


サイモン&ガーファンクルも懐かしいです。

2011.05.06 21:57 | URL | kazu #JyN/eAqk [edit]
今日も36個getしたんだよ!  また写真のせますね。
実→採る→食べる→植える→育つ→花が咲く→実→採る→食べ→・・・・・・・
って、なんか、すごいなって、今日はしみじみと思いながら、筋を取って
ホワイトクリームのリゾットにして、おひるに一人で平らげましたv-237

きれいだな~って花を、めでていたのに、パクって食べちゃうんだよ。
生きるってことは大それたことのように感じてきたよ。。。

2011.05.06 23:23 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
さおる。さん
心が優しくなれました
さおる。さんの 心に触れることができたからですね
感謝です
どのお花も大好き
2011.05.07 16:11 | URL | SONOMI #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございますv-22
草花は、気持ちを穏やかにしてくれますね。
実のなる木を、もう一本うえたいな~って、もくろんでいます。
柚子もいいかなっておもっています。
カボスもつかえるよね~~v-218
2011.05.07 18:37 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/114-02645e31

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
