Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

あめふりくまのこ

Posted by さおる。 on 28.2011 日常 18 comments 0 trackback


なんでくまのこは、ひとりなんだろう。

楽しいようでいて、物哀しいけど、くまのこはただ一人であそんでいるんだ。





この曲を救いを求めるような気持ちできいたんだ。
大きなホールで、聞いているのはいつも私、ひとりきりだった。



息子は無鉄砲で、私はいつもただ彼の後ろを追っかける毎日だった。
幼稚園の入園式も、卒園式も、みんなと同じところには並べなかった。

参観日には、先生の机の下にもぐりこんで、息子一人だけ父兄に向き合っていた。



わたしはただ困り果てて砂場やジャングルジムの下で彼を見守っているしかなく、
式典中も、居心地の悪さを感じながらパンプスで砂場に立つほかなかった。


プールにこっそりと見学に行こうものなら、私を見たとたん火がついたように泣き叫び
水泳の時間が終わるまで、先生に抱かれていた。

そして、もう絶対来るなって怒った。

なんなんだろう・・・。

始終心配をしていた。
いつでも、外に飛び出していくので、なんとかお昼寝をさせようと、次男が生まれる3歳までは、
毎日負ぶって歩いた。

ほんの少しでめざめても、負ぶっているうちは、安堵していた。
手を離したら、もしかしたら死んでしまうかもって、恐怖がつねに横たわっていたのかもしれない。

私のような人には人のお世話をすることは簡単ではなかった。



小学校に上がっても、相変わらず心配ばかり。
息子が帰って来るころになると、そわそわとして、家にじっとしていられない。
子供の通学路を見渡せる高台で、毎日帰りを待っていた。

そんな私に、ポケットからかえるを4匹とか、ザリガニをビニール袋に入れたのとか、陶器の置物やら(貰ったらしい)バナナを食べながら(貰ったらしい)竹の子のお土産(引っこ抜いたらしい)・・・

など、バラエティ豊かな手土産を持って、歌を歌ったりしながら、帰ってくる。



・・・この子は歌が上手いし、少しはおちつくかもと思って地元の合唱団に入れた。
毎週、壇上に、人気が低迷し5人ほどになってしまった子供たち団員が並ぶ。

広くて立派なホールだった。


「さあ、今日も、ゴウキくんのお母さんに向かって歌いましょう。」と先生が言って、
あめふりくまのこを  合唱したんだ。

身じろぎもしず、壇上のわが子から、目を放すこともできなかった。
わたしも一緒になって、一節一節を、かみしめるように歌ったんだ。

一人遊びは・・・気楽で楽しい。
一人遊びは・・・寂しくて、悲しい。

どちらも本当のことなのか・・・それとも違うのか?

よくわかりませんね。
2011.04.29 00:22 | URL | まんがいんく #JyN/eAqk [edit]
こんにちはです。

ボクはボクの思い込みで 子供を見ていた。
勝手な決め付けで 子供と対峙していた。

本当は 何も わかっていなかった。

ボクの気持ちも 親にはわからない。

だけど 見ていた。
だから 想う。

子供は そしてボクも・・
今はまだ途中。終わりの時までの 途中・・。

生きているんだ と そう想う。 そう・・想う。

(*^^)b ヤンチャな子は、はたから見てると楽しいもんなんですけどねぇ (^_-)-☆
2011.04.29 16:15 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
くまのこは今どこで何をしているのかな?
ふとそう思いました。
元気でいるんでしょうが、どこかで心配してしまいます。

お母さんもさぞ心配だと思うけど、逆に仲間がたくさんいたりして頼もしいかも。


2011.04.30 02:16 | URL | MASASI #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.30 11:30 | | # [edit]
こんにちわ♪♪♪
ここへ来てくださる方は、どなたも、一人遊びが上手な気がします。

もっと頭を柔軟にして、いろんな遊びをしたいです。
思いつきを、大切にしたいですね。

まず、明日にでも引っ越せるくらい、家の中を空っぽにしたいです。(希望)

2011.04.30 14:56 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
親は、いきものがかりですか??


くまのこは、くまのこの世界でいきているんだから、ひやひやしながら
見ているしかないのです。

ただ、あまりにも、無頓着で、毛並みが悪くなったり、やせ細るようなことがないように、遠くから様子を伺うばかりです。


うちのくまのこ、自転車でこけたり、ころんだり、いまだに生傷たえません。

心配の裏返しに、爆笑させてもらったこともしばしば・・・。
なんせ避難訓練のときも、一人血相かえて、遠くまではだしで逃げて、返らなかった子ですから・・・・。
2011.04.30 15:05 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんにちわ。

うちのくまのこは、自転車で塾へいきました。
最終段階で、現実の社会に向かい合うときが訪れたようです。

歌をうたっているだけでは、生きていけないのです。

今思えば、自由に振舞ってきてくれたこと、親としては救われる思いです。

・・・ランドセルはさすがに気づいて取りにきましたが、夏場はゴムぞうりで行ってしまい、平気で帰ってくるような人でしたから・・・。

親の想像を超えて、人生に喜びを見つけてほしいです。
2011.04.30 15:14 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
あなたはくまのこだから、いいよ。どんな風にやってきてくれても。
もう、息子と同列においちゃうから。 困ったくまのこさん。

でも、うれしいよ。とっても。あなたの美しい言葉がかき消されて、思い出そうとしても無理で
喪失感にうちのめされたから。

私の一日にひかりを当てる。あなたにはそんな力があるんだよ。くまのこさん。
2011.04.30 15:27 | URL | さおる。 #- [edit]
ふふふ。ここはほんとにひとり遊びの好きな、くまのこさんが
ふらっと寄りたくなるところのようですね。
わたしも来ました~。
大きな樹の蔭なら地面も濡れていないから、
細い焚き火でもして、お話でもしましょうか。

ご子息。可愛らしいですね~。
若い母親の、ひりひりするような、子供への愛情と不安の日々。
わたしも昨日のことのように鮮やかにおぼえています。
わたしも子供が小さい頃、このこを失うんじゃないか、と思って
いつも不安だった。絶対に眼を離しませんでした。

でも子供には子供の感覚があって、大人にはそれがわからない。
母にはそれがせつないんですね。

うちのこは、白秋の『赤い鳥小鳥』の歌が怖かったと言ってました。
『あかいとりことり なぜなぜ赤い 赤い実を食べた』
2番の歌詞へと続いて、自分も青い実を食べると青くなり、黄色い実を
食べると黄色くなるのか~!と思って、それがめちゃくちゃ
こわくて不安だったそうで(笑)。

わたしは、まだ小さい娘がわたしの後について、『みをたべた~』
のところだけ歌ったりしていたので、その歌が好きなんだとばっかり
思ってた。で、よく歌ってやっていました。
震えあがりながら好きだったとは思わなかった(笑)。

2011.04.30 17:12 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg [edit]
お久しぶりです。

子育て 大変でしたね。

若い さおる。さんが 困惑しながら

ずーっと おんぶ している姿 を 思って

涙が 出てきてしまった。

とっても 頑張ったのですね。


2011.04.30 21:37 | URL | テミミミ #JyN/eAqk [edit]
赤い鳥、小鳥なぜなぜ赤い・・・日本の童謡には、なんだかうら哀しい郷愁が流れているのですね。
わたしも、どこかで哀しみを感じながら、その歌を歌っていたような気がします。

子供の怖がるものって不思議ですね。
長男は、「托鉢がくるよ。」というと、大体なんでもいうことを聞きました。(笑)

私はヤマハ音楽教室で、順番待ちで読んでいた渡辺まさこの漫画。
あの、病院の一角にある古ぼけた薄暗い教室で、すごした時間を思い出します。


彼岸花さんに育てられた人はしあわせだな。。。
たくさんの歌をうたってあげられたのでしょうね。



2011.04.30 21:59 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
わ~。いらっしゃいませ。

小さい頃は小さい頃で悩み、
思春期になれば、なったでやってくるもんですね。どっかーんと・・・。

いまようやく、一息ついた感じです。

世のお母さんは、みんながんばってますね。

テミミミさんは、もっといいお母さんだったとおもうよ。
2011.04.30 22:27 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
ゴウキくんは大きくなったらきかない子になるような?
もうおおきくなったのですか?
男はむしろきかない子のほうがいいような気がしますけど。
私も入園式の頃の写真を母に見せて貰ったことがありますが、席を真ん中にぶんどって座っている写真がありました。まるでガキ大将のようでした。当時うちの家庭は裕福だったみたいです。小学校の頃は家庭教師もつけてもらって、先生が来ると物置に隠れていた記憶があります。
2011.05.03 21:48 | URL | purotoko #- [edit]
v-22へ~。purotokoさんも、やんちゃだったんですね。。ふむふむ・・。
私は息子2人ですが、まわりから、「大変でしょう~?あんな元気な子じゃ・・・。」とか、よく言われました。
今は、私の背を超えました。
数々のいたずらも、年月をかけて、いい思い出に変わろうとしています。
v-22
2011.05.03 22:15 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
おはようございます
なんだか  じんとしました
お母さんの想いって 本当に暖かいものだなあって
さおる。さんのお心 たくさん受け取った気がします
この童謡  大好きです
本当に 久しぶりに聞きました
そういえば 母が歌ってくれたような・・・
もうすぐ母の日   ちゃんと言おうかな  ありがとう!って

さおる。さん  感謝でした
2011.05.04 06:29 | URL | SONOMI #JyN/eAqk [edit]
sonomiさん。こんにちわ。
コンサートお疲れ様でした。
こうして、すぐに訪ねていただき、うれしい&恐縮するくらいです。
sonomiさんは、表現者であり、大勢の若者の、先生でいらっしゃるんですね。
やさしい心配りで、まわりを包み込む大きさをかんじるのです。
sonomiさんが、明日に向かって歩まれるのを見て、
私も、前に飛び出そうって、気持ちになるのです。
こちらこそ、ありがとうございます。
2011.05.04 10:11 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.04 10:25 | | # [edit]
わ~いv-238
うれしいなv-254
こちらこそ、よろしくおねがいします。
2011.05.04 10:30 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/113-e0c9c233

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
