Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

旅立ち

Posted by さおる。 on 24.2011 日常 19 comments 0 trackback



こいのぼり4

今日は実家から帰る途中、こんなこいのぼりの集団に出会いました。
桜は、葉桜へと変わり、山は萌え出した萌黄色の若葉がもこもこと、騒ぎはじめました。

皐月への序奏曲が 奏でられていきます。

季節は、また目の前で巡ろうとしています。



こいのぼり

ブログを書き始めて、一年が近づいてきました。
よそのお部屋にお邪魔するするうちに、残された言葉を拾ううちに、そのまわりの風景を窺う内に
その方のお姿が見えてくるのですね。

それが不思議と、その文章の良し悪しではなく、写真の出来の良し悪しではなく

やり取りしていただく内に、その方の人となりが、じんわりとフォルムとして見えてくるのです。

その形は、その方の心の形なのかもしれません。



魅力的な方たちに出会いました。



そして、形ある物事は、必ず、その姿を変えていく。





ここのところ、ブログをいったん閉められる方、突然、思い立ったようにさよならを

告げられる方、今までのようにパソコンに向える時間を無くした方と・・、相次いで

仲良しのブロガーさんが、お部屋を閉じられます。


・・・寂しい・・・。

この1年近くの間に、知り合って、会話を交わしてきた彼ら。

みてしまったんだ。彼らの心のうちを。

あったこともないのに、出会ってしまったんだ。



常に、彼らの存在を意識して綴ってきた、私の語り小部屋。

独りよがりなこの部屋の空気も、遠く彼方に住む、彼らの存在あってのものなんだ。


理由をもって、行かれるんだ。
私の知らない場所へ。
その場所を離れて。

あなたは、歌っているんだ。
ここまで、聞こえてこなくても。

たぶん、私が口ずさむのと、よく似た歌。
それとも、わたしが知らない歌。

どちらでもいいんだ。あなたは歌っているのだから。

あなたの見る季節を、私も追っているからね。




ひまわり

こうなったら、ひまわりの種をまくでもしなければ。
あなたへの、はなむけとして。

ブログを休止される方、多いですね。
実生活を頑張ってらっしゃるんでしょうけど、やっぱりなんだか寂しいもんです。

さおるさんのブログはとっても個性的です。
もう一年なんですね~。

今後も末永く、よろしくお願いします^^


2011.04.24 23:13 | URL | kazu #JyN/eAqk [edit]
そんなに経つでふか!
…てか、どういうきっかけでさおる。さんと出逢うたか、殆ど覚えてナイσ(・・?)me…orz
でもでも、確か仲良くなったのは昨年の夏頃だったと記憶してるでふが、そうすると
さおる。さんがお部屋を作って幾らもしないうちに出逢うたコトになるでふね☆

前ブログの時もそうだったし、引っ越して来たココでも何人かは疎遠になったり
お部屋を閉じちゃったりしてるでふが、ソレでこれまでの時間が消えるワケぢゃナイのでアリやも?ナンて考えるσ(・・?)meでふ。
今のトコロ、σ(・・?)meは部屋を閉じる予定はナイので
まだまだヨロシクしてねぃ^^ノシ
2011.04.25 01:03 | URL | Me #JyN/eAqk [edit]
最近、サブのブログで詩を書いています。
そのページでは、コメント欄を一切閉じています。
詩の感想を書きたい読者の方から、なぜコメント欄を閉じるのかと質問されましたが、
単にオンリーブロガーとしての付き合いを越えたくないから… と返信をしました。

ブログを通じて親しくなっても、概ね相手の方はブログ空間からは出て来てはくれません。
そして私も又、実態を見せないことでブログの魔法をかけているのでしょう…。
あることがきっかけでその魔法が解けてしまった時、
そこで執筆を止めた人達を大勢私も見送って来ました。

そこから何かが始まるのなら、もうとっくに始まっていた筈…、
そう思い深追いはしないのです。
でも相手は、深追いされたくて、半分冗談で「消える」と口走り、
それが冗談では済まされないという状況を飲み込めないまま、ネット空間から立ち去ることを余儀なくされるのでしょうね。

2011.04.25 03:54 | URL | 遠矢美樹 #JyN/eAqk [edit]
郡上の川を泳ぐ鯉なのですね。
早くも懐かしい風景に見えてきました。
でも、今年も郡上や馬瀬、飛騨川へ何回か出かけると思います。
あのTシャツと一緒に・・・。

鮎道具は一式釣り友に預かってもらっています。

ご実家への往き帰りに、折に触れ郡上や長良川の風景を見せてください。
素敵な詩と共に。
2011.04.25 16:46 | URL | hhkan #GCA3nAmE [edit]
こんにちはです。

形ある物も 無きものも・・
二度と訪れる事の無い、二度と同じものの無い時の中を、
さまよいながらも 進みつづけるもの なのでしょうね。

そしてまた、形を変えながらも 変わらないものも・・。

いつもやさしさあふれる さおる。さん。
悲しみも解き放ってくださいませ。溜めることなく・・。
2011.04.25 21:00 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
いらっしゃいませ~v-22
個性的ですか?  うれしい言葉をありがとうv-10
kazuさんの、弁当も個性的ですよ。
うまそうだし・・・。

こちらこそ、よろしくおねがいします☆
2011.04.25 22:59 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんばんわv-280
ある夏の日に、meしゃんは、ふらりとやってきたんだよ。

meしゃんが、あんまり何でも、上手にやりこなすので、唖然・・・・。
としたのを覚えています。。。

meしゃんのお部屋は、もう何年たつのでしょうか・・。
たくさんの人たちが訪れて、何かを感じていかれたのですね・・・。

わたしも、open houseのつもりで、
気負わず,書きたいことを書いて、開いておきたいと思っています。

meしゃんがきてくれる限り、
さおる。はいつでも、ここにいるよん~~v-420
2011.04.25 23:16 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
いらっしゃいませ~☆
ブログの魔法ですか・・。
マハリクマハリタに足を踏み入れてから、魔法がかけられたままです。
・・・そういう意味での、ネーミングだったのでしょうか・・・。
マハリクマハリタ。
魔法の言葉。


素性を明かさず、ハンドルネームだけをもって、世界を綴る。
そして、キーひとつで、すべてを消去する。

あまりに贅沢な遊び。
しかし架空の世界で遊んだつもりでも、そこには何かが残される。

同じなんだ。いつか人は何も残さず消えるんだから。

それが分かっているから、心のままの部屋を大切な部屋を消し去ることが出来るんだ。

一陣の風だけを残して消えるだ。

・・・・かっこよ過ぎて私にはまねできそうもない・・・。



美樹さんの音楽の中で、美樹さんにお返事を書く。
これも、最高の贅沢。
2011.04.25 23:38 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんばんわ☆
今年の夏は海へ川へ、真っ黒になりそうですね。
海の近くでの、暮らし。
昔から憧れます。
海そのものに、憧れているのかもしれません。。。

はだしで九十九里浜を散歩されるのでしょうか・・・。

長良川で、先生をお見かけしたら、大声で呼びますね~~☆☆
2011.04.25 23:47 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんばんわv-280

形を変えながらも変わらないもの。。。
それは、人の心にあるのでしょうね・・・

それが分かっていれば、寂しく思うこともないのかもしれませんね。
その大事なものを守るため、その場を離れる人もいる。

見送る立場はつらいけど、鮮烈に、さわやかさをも残してその場を離れる
人にエールをおくろうと思いますv-300
2011.04.25 23:59 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.26 17:07 | | # [edit]
仲良しのブロガーさんが、お部屋を閉じられますね。
ブログ始めたばかりのブロガーさんが、最初はコメントくれるのですが、
だんだんコメントがなくなりそのブロガーさんにアクセスしてみると、更新もしていないのです。もうブログ活動終わりなのかなーと。
私は2社のブログを渡り歩いて、こういう人を何人も見てきました。
記事は真実を書かないと自然消滅していきます。またアフリエイト関係のブログはほとんど記事の更新がないのでつまらないです。
2011.04.26 18:49 | URL | purotoko #- [edit]
purotokoさんは、ながいブログ歴の中で、たくさんの人を見送ってこられたのでしょうか・・・。
パソコン上のおつきあいでも、出会いは出会い。別れは別れ。
そして、別れは、始まりのはじまり。

彼らにどんなはじまりが訪れるのでしょうか・・・。
終わらせることができる人は、始めることもできるのです。
2011.04.27 00:13 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.27 02:45 | | # [edit]
さおるさん、こんばんは^^

ブログはデジタル、手紙はアナログ。

お葉書、くださいね。

お元気で^^
2011.04.28 01:57 | URL | はなさかすーさん #dSgqtt7g [edit]
ありがとうございました。

私はアナログ人間なので。

お手紙書くの、楽しみですよ。

花坂に、便りが届く日をまっていてくださいね。
2011.04.28 09:21 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.28 13:18 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.03 20:54 | | # [edit]

コメントいただき、ありがとうございます。

そうです。わかっちゃいました??
彼女は、彼女の文章のような人なんでしょうね。

言葉に置き換える才能は、すばらしく、繊細で色彩に満ちてましたが
言葉にできない思いも、計り知れなく、美しいのだと思います。

少しといわず、よろしくお付き合いくださいv-420


2011.05.03 21:32 | URL | さおる。 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/112-5b31b6ea

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
