Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

4月20日

Posted by さおる。 on 21.2011 日常 16 comments 0 trackback
あまをと花2

あまをとはお祝いの花であふれかえる。


4月20日は、何の日でしょう~~・・?

答えは  ・・・・・・・  ヒットラーの誕生日です

そして、私の友人なるさんのお店、「あまをと」のオープンの日。

そして、私の友人の娘さんが、赤ちゃんを産む日。

そして、さおる。の誕生日だったのです。。。

前日は、若いおばあちゃんになろうとしている友人と一緒だった。

友:「・・・明日、生まれるから、さおるさんと一緒の誕生日になるんだ。」

さ:「え~~え~~え~~!!!!すごいすごい!  感激!うそみたい!うっれし~

友:「さおるさんみたいに、ちょっと変わった発想の、元気な明るい子になるかな~。」

さ:「うん。うん。うん。!!ぜったいかわいい子が生まれるね~~。楽しみ~~
  それに、4月20日は、ヒットラーも生まれてるから、独裁者になるかもね
  ワクワクして来た~。  こんな偶然がやってくるんだね~~。」   ・・・妄想止まらず・・。

友: 無言・・・・。




サオル花
これは、私がいただいた花束

昨日は、あまをとに3時から出向いて、お手伝い。
お料理をお皿に持ったり、どんどん届くお花を飾ったリ、グラスを磨いたり・・・。

ここは、なるこの部屋。
オープンと言うのに、全く緊張感もなく、見知った顔の人が寄り合い、優しい空気が流れました。
これからは、いつでも、この場所になるさんがいてくれるとおもうと嬉しいです。

途中から、お客さんになり、飲んだり歌ったり・・。
ちなみに、私は必ず、薬師丸ひろ子の「ウーマンWの悲劇」をうたわされます・・・。

お花を抱えて、家に帰ると、
あれ?  真っ暗?

ドアを開けたら、 ケーキに火が灯されていて、
息子が二人で、happybirthday to you♪ をアカペラで歌ってくれました。

おお!素晴らしい計らいをありがとう

こんに・・いや、
おめでとうございま~~~す(^^♪

紆余曲折の先に・・いい息子さんに成長されたのですね(^_-)-☆
そのアカペラは 最高のプレゼントですね。

それにしても今年のお誕生日は賑やかな一日だったようですね。
さすがは さおる。さん 持ってますねぇヽ(^。^)ノ。

いつかボクも 『あまをと』の扉を・・。
2011.04.21 18:26 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
さおるさん、

お誕生日 おめでとうございます^^

息子さん 素敵ですね。温かいスープを こころで頂く。

いのちに 愛と感謝を込めて。


重なり合う時 友と分かつものは 計り知れないのですね。

果てしなく続く いのちの歌。

乾杯!
2011.04.21 23:34 | URL | はなさかすーさん #dSgqtt7g [edit]
さおるさん、おめでとう!!
沢山の記念日に囲まれて、忘れられない一日になりましたね。

いくつになっても、生まれてきた事を感謝する日。

そして、生まれてきてくれた事を感謝する日。

息子さん達も、小さな事かもしれないけれど、思いやりが感じられて、こちらまで幸せな気分になりました。

子供を育てていて、正解はないのかもしれないけれど、
他人を思い、何かしてあげたいと感じる人に成長してくれる事は、ひとつの正解だと私は思います。

ゆったりと時間が流れる「あまをと」、肌で感じてきます。
2011.04.22 11:11 | URL | spoon ride #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございます。☆☆☆~~~
もう、じゅうぶん生きてきた気がするのですが、またこんないい日に巡り合えて、幸せです。
たぶん、夫に促されて、歌ってくれたんだと思いますが、こんな和やかな日が我が家に訪れるとは
。。。ってちょっと前には、想像できなかったです。
子供達も大人になっていくんですね。。。。

わたしたちも、自分の生を生き切らなくてはなりませんね」^^~~☆
いつも、ありがとうございます。
2011.04.22 14:49 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございますv-22

だれであっても、命は限りあるもの。

太陽が毎日、生まれてくるって思うのは、私のエゴだけど、

太陽の光は 今日一日の命を与えてくれる。

そして、夜の闇とともに、今日も命を閉じるんだ。

あといくつの、命を私たちは与えられるのだろう。

目覚めとともに、舞い降りる、この命と共に、踊り続けようね・・・



2011.04.22 15:03 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございます☆☆

こどものころは、時間は、ゆっくりとながれていたよね・・・。
もう、いいよってくらい遊んで、周りが暗くなるまで遊んで、ことりと眠りに落ちたんだ。

そんな幼い私を通り越して、息子は大きく育ち、
この家は、もうすぐ、また 夫婦と、野鳥だけの家となるのでしょうか・・・。

そして、数枚の絵を残して、私は消える。

だから、今日一日にであったことに、こころを奪われてしまいたい。
いつだって、連れ去られたいんだ。

この世の中で、美しいものさがしの旅をするんだ。
2011.04.22 15:19 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
さおる。さん、お誕生日おめでとうございます!
めでたいことが重なりましたね~。

息子さんたちもなかなか憎い演出しますな~^^
2011.04.22 21:17 | URL | kazu #JyN/eAqk [edit]
さおる。さん  おめでとうございました
お誕生日  年に一度 この世に命を受けたことを ずんと受け止めて感謝する日   いい日になってよかったですね
綺麗なお花!! これからの毎日も さらにさらに 素敵な毎日になりますようにv-22
2011.04.22 22:08 | URL | SONOMI #JyN/eAqk [edit]
遅れましたが「さおる。」さん、お誕生日おめでとうございます。
わたしは今年誕生日がきて63歳になります。お互いにこれから歩んでいく人生は輝かしい人生でありますように!!
2011.04.22 23:49 | URL | purotoko #- [edit]
ありがとうございます~~~☆

毎年、なんとなく過ぎてゆく誕生日ですが、今年は、なんだかいろいろと重なり、思い出深い日となりました。
お孫さんができた友人も、待ち望んだ、とても明るいニュースでしたし、あまをとのオープンも、彼女の生きがいの終結した場所の再開です。   ふたつの希望がはっきりとみえたこと。とてもうれしいでした☆~~
2011.04.23 12:00 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございます~~☆☆
偶然って、不思議ですね~。

友達の店のオープンも、友人のお孫さんの誕生も、あってくるんですよね~。
こういうことが、多いんです・・・!!!

不思議と言えばこの柔らかい体をもって、どこも欠損することもなく、
47年間も、毎日新しい自分で生きてこられたことも、もっとも不思議なことです。

毎年ほぼ、入れ替わる、体中の細胞を思えば、私たち?(勝手に仲間)も
新しい自分となっているわけです。

sonomiさんに、負けないように、まだまだ進化?していきたいです~~~^^
2011.04.23 12:11 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございます。
私は、生まれてからかなり年月がながれましたが、
人の誕生って、輝かしいものだな~って感じます。

赤ちゃんは、無条件にしあわせをくれますが、
生きている間に、少しでも、人に幸せを渡せたらいいですね。。。

purotokoさんも、輝いて・・・・。
2011.04.23 12:25 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
遅くなっちゃったでふが改めて^^*

沢山の縁に囲まれてニコニコしてるさおる。さんが見えるやうでふ♪
この日に生まれ、出逢うてくれたコトに感謝☆
2011.04.23 21:31 | URL | Me #JyN/eAqk [edit]
ありがと~~(^o^)/
meしゃんは7月20日だよね☆☆~

その日は私の高校からの親友と同じです!
それもAB型(@_@)

ゴールデンウイークがやってくるね☆
2011.04.24 07:45 | URL | さおる。 #- [edit]
これから段々若返っていきます!周りのみんなが老いて往っても、
自分だけは、若いままでいていける。
そう信じて!
はくも、ブログ上ではおじさんといっていますが、二十歳の野郎っ子には
仕事も日常も、負けませんよ。
ふふふ。たぶん。

さおる。さん。
お手紙 ありがとうございます。
お見舞い ありがとうございます。
本当に何よりのものです。それぞれ皆さんから
小包を受け取るたびに、涙があふれてくるんです。

私のようなもののために。
もっと、苦しんでいる人たちが大勢いるのに。

本当に心から!ありがとうございます。
2011.04.24 17:44 | URL | はくいきしろ~い #JyN/eAqk [edit]
よかったv-22
何でも、気持ちからですね。。。v-237

はくさんが、元気になると、若林地区も、仙台も元気になれるぅ~~。v-91v-238

肉体を駆使してお仕事されていると、土を掘り返すたび、がれきを除いて綺麗にするたび、 あたらく土地の息吹が吹き返すのが、はくさんの掌には伝わってくるのではないでしょうか・・?

まだまだ、もとのように、居心地のいい場所に戻していくには時間がかかるとおもいます。

その両の手で、その土地を変えていってください。

はくさんが、おじさんだったら、私は立派なおばさんではないか・・・。

ますます、筋肉、底力、精神力を増していくであろうはくさんに
負けないよう、さおる。もがんばんぞ~~~v-254

2011.04.24 19:16 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/111-b4eb68f3

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
