Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

色のない夢

Posted by さおる。 on 16.2011 日常 13 comments 0 trackback

夢を見たんだ。
色も音もない夢。


静かな夢だった。
何ヶ月も前に見たのに、あの空虚な白さが体に染み付いて消えない。



死って、生きていることをからめとられていくことなんだ。
目に見えない無数の、細い蜘蛛の糸のようなものに。

それは抗いようもなく、静かに忍び寄り、知らぬ間に、命を繭の中に捕らえこむ。

私は歩いていきたかったんだ。前方に向かって。
ただ前向きな心持で、同じ足取りを持って。





街は霧がかかったように白く煙り、色がない世界だった。
景色は姿を変えていたけれど、心は怖いほど静かだった。

目の前に遠くまで並んでいる、背の高い木々には、もう絡めとられてしまった人たちが
蓑虫のように、白い細長い棒のようになって、いくつもぶら下がっていた。

あの糸に、からめとられたんだなって思った。

たくさんの目にみえぬ糸が、私の周りを風と戯れながらしなやかにまとわり付いてゆく。
不思議と怖さは感じない。

前からにぎやかな少年の集団が道幅いっぱいに広がって、やってきて、嫌だなって思った。
思った瞬間から、少年たちの覇気は奪い去られ、ただ、白い霧と同然に、かき消されていった。

そうして、一歩二歩と、あゆむ間に、思考は止まっていった。
白い霧で埋め尽くされて、人の心も停止する。

ただただ静かに、ゆっくりとすべてが停止したんだ。

死とは、静かにからめとられて、停止することなんだって感じた。



・・・・この夢を見たとき、私は死んだんだなって思った。









そして、私たちがいる世界は、色のある世界。
美しい世界。
奇跡の世界。
もう、まぶしくて、目を細めてしまうような、輝かしい世界。


niwa2.jpg




niwa.jpg





こんにちはです。

さおる。さん。
さおる。さんはきっと 『生きている』ということを知らされたんだと思う。

『死』は 肉体に起こる変化。
思考は 次の肉体へと紡がれゆくもの・・。

呼ばれた気がして訪れた、本日2度目のさおるかたりぬ。
ざわめく心が 静かに・・。
2011.04.16 18:20 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
いつも見てくださってありがとうv-254

あの夢を見たとき、心がしいんとして、 ああ、死とは、体も心も停止することなんだなって、感じました。
真っ白い世界。



今日の庭には、日本すずらんがすっとのびて、ライラックが咲きはじめています。
前足のない猫も、たくさんのとかげも気持ちよさそうにいついています。

この世界は、美しいなって、感じ入るこのごろです。
2011.04.17 14:49 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.17 21:16 | | # [edit]
さおるさん、こんばんは^^

ポエジックな夢ですね。最近の僕の夢は現実的で、ちっとも面白く
ありません。好きな人の前で、頬を赤く染める若い時代・・・・
本当に色は素晴らしいですね。色んなことを教えてもくれますし。

昔の人たちが着るものの色まで階級分けしていたのも、色にある
力や波動を知っていたのでしょうね。絵描きにとって、色彩の神秘
や秘密は、とてもとても大切な世界です。僕は宝石でしたら、オパール
が大好きなのですが、それもその色に魅せられるからでしょう。

さおるさん、絵を描いていてよかったですね。
いつか、さおるさんの絵を観に行きたいな・・・・。

死ぬまで描いてくださいね^^生の証しですから。
2011.04.18 21:09 | URL | はなさかすーさん #dSgqtt7g [edit]
死を肌で感じたのね。
さおるさんはいつも全力で生きているから、停止した状態を感じて
リアルに感じて、いわば少し早く死を受け入れられたんだと思います。
あなとの言う通り一度死んだのでしょうね。

植物や昆虫や動物は黙って死んでいくね。
私は黙って見ているよ。可哀想なんて思わない。
先に行ったのねって思う、順番だねって。
生きるのは怖いくせにおかしいわね。

昆虫や鳥は人間と違う見方で世界を見ているそうです。
アリは目があるけど見えていないのよ。
モンシロチョウのオスだけはメスのモンシロチョウにピンクの模様が見えるのよ。息子は色弱よ~
世界は不思議なものね。
でもそれを知ってより素晴らしく思えます。



2011.04.19 14:18 | URL | 手帳より #JyN/eAqk [edit]
いらっしゃいませv-22
こうして、お話しできたのも、何かの縁でしょうか。
お会いしたこともないのに、彗星の一つのように、通り過ぎるあなたの姿が
見えるようです。
色のない世界をさまよって、ここに色があること。
人にも、物にも、世の中すべてに鮮明な色があることを思い知らされました。

たとえグレーであっても、薄い萌黄色であっても、それは鮮烈な色。

キャンパスの白に、あの風景を重ねて、絵を描いていけばいいんだ。

私の命が存在しない場所。

そこに、こころに生まれた色を置く。


…私の絵、必ずみてくださいね。
そして、あなたも、絵を本をかいてください。
2011.04.19 17:30 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
死というものは、存在しないってずっと思っていて
死ぬことは、生きることのおしまいであって
誰も死を確認した人はいない。
そして死は存続するものではなく、
生が終わりを告げたただのしるし。

だから私たちは、この世から消えるまで、生き続けるんだ。

あ、ごめん当たり前のこといっちゃった~。

色はいろんなところにあふれているね。
今、降っている細かい雨にも、
手帳さんからの言葉にも色はある。

色は存在そのものなんだ。
2011.04.19 17:44 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
さおるさん。お誕生日おめでとう♪v-352
やった!お祝いメッセージ、一番乗りだ!v-315
ほんとはお祝いにv-300とかv-274とか
お贈りして、一緒にv-275でも飲んでカンパ~イ!って
したいところよ。あ。さおるさんならv-272こっちのほうが
お似合いかな。
私にも絵が描けるならe-149ちょいとオシャレなカードでも
さしあげたいところなんですけど、こんなんでごめんね。

さおるさん。いつも美しい絵と言葉をありがとう。
あなたの絵や文には実(じつ)がある。ただ綺麗なだけじゃない、
『筋金入りの』美があるって気がします。
美がね、肝が据わった美なの。
だから、人を惹きつけるんじゃないかなっていつも思ってます。
これからも、私たちのうつくしいひとでいてね。

こころから、お祝いの言葉をお贈りします。

お誕生日。おめでとうv-425
2011.04.20 01:09 | URL | 彼岸花 #bKDOO.Zg [edit]
こんにちはです。

お誕生日おめでとうございますデス(^^♪
今日は あまをと さんへ行ってらっしゃるのでしょうか。

楽しい一日をお過ごしくださいませ~(*^。^*)

来年のこの日が、更に楽しい日に なりますように(^_-)-☆
2011.04.20 17:17 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
彼岸花さま。
ありがとうございます。v-254

晴れて?47歳となりました。
こうして、健康で、元気いっぱい妄想に励める毎日を送っていられる
ことに感謝の、誕生日になりました。

「筋金入りの美」なんて・・・。
言ってくださった言葉は、
なによりの誕生日プレゼントになりました。

いただいた言葉を大切に、自分の思うまま描いていきたいと思います。

今日も、これからも、同じ空の下で、美しいもの探しの日々を送りましょうね。

彼岸花さん。いつも、いつもありがとうございます。
2011.04.21 14:13 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
おぼえてくださってたんですねv-10
ありがとうございます。
・・そのとおり!!
あまをとのオープンに、お手伝い&にぎやかしにいってまいりました~~~v-254
いくつになっても、前を向いて顔を輝かせいる友人に囲まれて
いい時間を貰いました~~v-238
2011.04.21 14:23 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
「私たちがいる世界は、色のある世界」
その通りだと思います。
ニュートンは、色は光だと言っています。
私たちがいる世界は、光のある世界です。
その光をどのように輝かせるかが、自分の人生の生き様なのです。
2011.04.22 23:34 | URL | purotoko #- [edit]
色は光。

・・・そうですね。色のある世界は、光そのもの。
前、誰かの詩に、「病院のベットの上から見える窓枠サイズの世界もなにも変わらなく、美しい。」とか、読んだ覚えがあります。

あした死ぬ運命の病人であっても、その間際まで、人はこの色彩に満ちた世の中にいて、それは、だれであっても、与えられることなんだな~って、
病人であっても、まっすぐに、いえ、元気な人以上に世の中の色彩は、心に届くのかもしれない・・・。
と、気づきました。v-254
2011.04.23 11:55 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/110-45626ada

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
