Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

久子mylove

Posted by さおる。 on 29.2010 日常 2 comments 0 trackback
今日は、最初に一言ご挨拶。
私のぶろぐをたくさんのみなさんに見ていただいて、とってもうれしいです。ありがとうございます。




さおるは暑さ、寒さに強いおんなである。
全校集会のとき、貧血で倒れたりなんか、したくても、とっても真似できない奴である。
待ち合わせのとき、仁王立ちで、しっかり地面に足をつけて腰に手をあてて牛乳をのんでいて、語り草にされたような奴である。

今も、ダンスで体を鍛えているのは、もしも東山動物園からトラかライオンが逃げ出したとき、走って逃げるためである。

たぶん、食われるであろう。しかし逃げるというスタンスは、人として崩したくない。

ということで、暑い中、クーラーも付けず、扇風機の風に吹かれていて、思い出してしまった。

私の大切な人、久子のことを・・・・、。



久子は、生まれたときから家族の一員で、さおるのおばあちゃんだった。
久子は明治生まれで、嫁ぐ前は女学校の先生をしていたらしい。

さおるは物心ついた頃から、久子が家事をするのをみたことがない。
久子はよく旅行をしたりで家を空け、お参りに熱心で、どこかで得度したりしていた。

幼かったさおるもお参りに連れて行かれたり、家にたくさんの人が集まってお参りをしたりしていた。



そんな久子は、夏になると、晩酌の後、一風呂浴びると、扇風機の風を浴びながら、シーブリーズを、体中にぬって涼んでいた。彼女は、どこまでもマイペースで、自己流を貫いた。

80を過ぎ、着物で、お茶の教室に通ったり、着物を仕立てもしたりで、顔を見るといつも針山を差し出し、糸を通しておいてくれと頼まれ、たくさんのはりに糸を通した。

さおるが中学生だったころか、こんな一場面に感動をしたことを覚えている。


私が、台所で、手を滑らして、お皿を割ってしまったときのこと。
それをみていたわが姉、淑子が、間髪いれず、
(形あるもの、すべて壊れる)
と言うと、久子がその言葉に続き、
(それが宇宙の、さだめです。)と発した。

あまり普通の家庭では、会話としてでてこないこのフレーズ、ふたりの連携プレーにしびれる思いがした。

久子は、(私の行く場所は、もう決まっているから、いつお迎えに来てくれてもいい)といいと常に言っていた通り

6年前の冬、93歳の時、母の料理に舌鼓を打ち、(妙ちゃんの料理はおいしいな~。)といいつつ、日本酒を飲んだ夜、すっと逝ってしまった。

私が、(家につれて帰る!)と久子を抱いてくるくると回って、久子が(こわい!こわい!)と歓声を上げた次の日だった。



久子がくれた物のひとつに、青竹ふみがある。
今も、我が家の台所にあって、それを踏みながらお料理をしたりしている。

このあいだ、ふとその半分に割った竹を手にとって見たら、
裏に 55年、名鉄百貨店、河合久子  と書いてあるのに気付き、ああ~~~と久子だ!と実感した。

あの田舎に生まれ育ち、裏山にいくらでも 竹が生えている場所に居て、この青竹を、わざわざデパートで
購入した久子。

あなたの血はしっかり私が受け継いでいます、同じAB型だし。

今夜も、あなたとともに、扇風機の前で、シーブリーズを塗る私。

死んでしまっても、生きていても関係ない。

あなたはいつもわたしとともに。

久子マイラブ

かけがえのない人。




ゆり

何か、本読んでるみたいだった。
さおるさん!!
絵の次は、小説書きなさい!!

昔、一緒に仕事していた時、バックヤードでいつも本を読んで
いたさおるを思い出す。。。
2010.07.01 00:37 | URL | ゆずママ #- [edit]
て、に、を、は、が・・・・うまく使えない私にそれを言う??
調子に乗って、どんどん書いて、じゅんちゃんにおくりつけちゃうぞ!!

一緒に仕事してた頃、じゅんちゃんグループはかっこよく、v-516v-517
私は、立ち姿が仁王立ちで笑われたのを思い出しましたv-289

2010.07.01 20:11 | URL | さおる。 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/11-d16db6cd

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
