Loading…
 


Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

Posted by さおる。 on 31.2011 絵画と詩 22 comments 0 trackback
       

           地蔵3

雪が降る寒い日も。




           地蔵7

春の日の。花が咲く頃も





          地蔵2

朝顔の藍にそまる、夏の日も。




          地蔵5




母はいつでも、案じてる。



          地蔵4

竜胆の、すずやかにゆれて。






         地蔵6

ススキが秋を告げる頃。







       地蔵8



一年が、一回りした頃も、母は、いつでもわたしを思う。












地蔵






この絵は、母が描いてくれたものです。
絵と、かなで、衝立をつくってもらいました。  私が結婚するときです。

それ以来、わたしを見守ってくれた、母の中に住むいくつもの仏。






母は、5月の海に似てる。

混沌としたもの。

矛盾したもの。

哀しい思い。

うれしい思い。

やりきれないこころ。

きらめくこころ。

何もかもを、受け入れて、静かに凪いでいる5月の海。

こんな素敵な絵を描く方が母親だなんてとてもうらやましい。
手を合わせて祈っている。その姿が何ともいいです。
2011.03.31 11:28 | URL | MASASI #JyN/eAqk [edit]
母の描く、文字も、絵も、そのお料理も、やはり母そのものなのです。
2011.03.31 11:47 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんにちはです。

お母様・・素晴らしいですね。
心で描くとは、こういう絵の事をいうのでしょうね。

人の親であることの大変さ・・
只今 体験中でございます(^^♪

海であり・空であり・そして太陽でありたい・・。
童心を持ったままで・。
2011.03.31 16:04 | URL | kaminomoribito #JyN/eAqk [edit]
ヾ(^▽\)  またまたー♪、地震ダス。
本当に余震なのでしょうか?
震度5弱。
はくの所でも、震度4
建物がきしみます。

こえ~~~!


穏やかなお顔。優しげに見守るお顔。
すばらしぃお母様ですね。

2011.03.31 17:10 | URL | はくいきしろ~い #JyN/eAqk [edit]
さおるさん、こんばんは^^

心のこもった、美しい、お母様の絵ですね。

表情も素敵です。線も無欲でいてたおやかだと感じます。

地蔵菩薩。本当はこの世の修行を終えて、あの世に行ける
身分なのに、敢えてこの世に留まり、人々を元気付けながら
救済する菩薩たち。お地蔵さん、偉いですね^^

蛙の子は蛙なんでしょうか。
母系社会になれば、世の中はよくなりますよね^^
2011.03.31 23:01 | URL | はなさかすーさん #dSgqtt7g [edit]
さおる。さん  なんて優しい絵なんでしょう
お母様のお心そのものですね
さおる。さん BGMと共に絵が心に染みました
今夜はゆっくりと眠れそうです
私も母の料理が食べたくなりました

ありがとう さおる。さん
2011.03.31 23:12 | URL | SONOMI #JyN/eAqk [edit]
こんばんわ。ありがとうございますv-22
母も、私の年齢の時は、葛藤も悩みもたくさんありました。
今は、まさにお地蔵様のように、微笑んでいます。
明日は高千穂ですか・・・。いいな~~。
国内では、特別に生きたい場所です。
また、神秘体験されますように~~v-22  わくわく。
2011.04.01 01:24 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
はくさん、こんばんわv-280
なかなか、元気だせるもんじゃありませんね・・・。v-395
余震がまだ続いているのですね・・・。
怖いですね・・・。
今回の災いは、トリプルショック!!!をあたえていますね。
津波に、放射能、経済破綻・・・。

今は、カラ元気ですね・・・。
はくさんが、心の底から笑顔なれる日を待ってます。
2011.04.01 01:33 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんばんわv-280ありがとうございます。
地蔵菩薩って、あちらこちらで、人を見守ってくださっているのですね・・。
わたしは、まだまだおたまじゃくし。  なかなかかえるにはなれません。
ただ、手を合わせて、祈る。
母のような愛情をもって、みんなで、いい世の中に変えていけたらいいですね・・・v-290
2011.04.01 02:00 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
いらっしゃいませv-22
ありがとうございます。
母も喜びます。

日本には、いたるところにお地蔵様がおられますね。
自然とともにある、お地蔵さんのある風景はやさしいですね。

変わらないで、まもっていけたらいいな~と思います。
母には、まだまだ何をやっても、かないませんv-8
2011.04.01 02:16 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
初めまして。
(時々のぞかせてもらってはいましたが)
お地蔵様や菩薩様の絵・・・どれも温かさを感じて見ていて優しい気持ちに
なりました。

>雪が降る寒い日も・・・・・・・・・母はいつでも、案じてる。

これを読んでいて、私も自分の母親を思い出しました。
振り返ると母親の愛情はとても深く胸に滲んでくるモノなのに、普段は
忘れてしまいがちな子供達。(自分を含めて・失笑)

こちらは結婚式の際にいただいたとか・・・。
子供は親に恩返しのつもりで結婚を意識したりしますが、親にとっては
永遠に子供は子供で、どこまでも心配と愛情の対象なんですよね。

ありきたりな言葉ですが、やっぱり素敵です。
2011.04.01 23:06 | URL | そらまめ #JyN/eAqk [edit]
さおる。さんだけぢゃナク、お母様も絵を描かれるんでふね^^。

とても柔らかな、見てると嬉しくなる絵でふ♪
2011.04.01 23:08 | URL | Me #JyN/eAqk [edit]
こんばんわ、さおる。さま。
とっても心の隙間に染み入る絵ですね。
温かく、潔く、何かを包みこむような線。
いや、線ではなようなまろやかな筆地、そこから感じる肌触りが殊に心地いいです。
2011.04.01 23:10 | URL |  I M A #JyN/eAqk [edit]
ああ。なんていい絵なんでしょう。
なんてやさしいお顔のお地蔵さまたち。
こういう絵は、なかなか描けるものではありませんね。

このかあさまだから、さおるさんが出来たのね。

母は、いくつになっても母ですね。
子供のためになら、お地蔵さまのように慈しみ深くもなり、
また、ときには修羅のごとくなる。

わたしは、修羅のように怒っていましたよ。
子供を育て慈しみ護る母としてのこころが、
幼子を抱えて、水を求めねばならない若い母たちの不安を想い、
ほうれん草を一所懸命育ててきた農家の人のこころを想い、
牛を家族のように育ててきたのに、その温かく豊かに香る乳を
下水のように捨てなければならない酪農家のこころを想い、
憤怒していたのです。
この怒りは収められない。たとえそのために外道に落ちても怒り続ける、
と思っていました。

でも、今は、少し、落ちついて(笑)。
さおるさんのお庭の花たちや、こまごました可愛いものが、
随分、怒りを鎮めてくれました。
さおるさん。ありがとう。

こんな静かな微笑を描いてくださった、さおるさんのかあさまにも
感謝。


2011.04.01 23:19 | URL | 彼岸花 #bKDOO.Zg [edit]
そらまめ様。いらっしゃいませ。
はじめまして。

母の絵を気に入ってくださって、ありがとうございます。
母は、家が一番いいといって、なかなか遊びに来てくれません。
自分のいる場所を、私たち娘が育った場所を父と一緒に、守って暮らしています。

春には春の、ありふれた花。
夏に夏の、ありふれた花を、たくさん活けて

春には春の
秋には秋のありふれた山菜や、野菜で素朴な料理を作って待っていてくれます。

お越しいただき嬉しかったです。v-22
2011.04.02 00:25 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
おお!meしゃん~v-10
元気にしておったかな???
お水飲めてるかな??

たぶん、元気に笑って過ごされているんだとは思いますが、ちょっと心配でした。
絵は、父のほうが昔から描いていましたが、なんでも母のほうが上手にできてしまいます~v-356
meしゃんのおいしい料理特集、首を長くして待ってるよんv-346
2011.04.02 00:35 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
IMA様。こんばんわv-280
IMA様にほめられちゃったら、100点ですねv-346

母は、私にせがまれてすらすらと、ものの1~2分くらいずつで、これらの絵を描いてくれました。 習ったことなどなくても、描けてしまうものですね。

気持ちを形に変えるってことでしょうか・・・。
2011.04.02 00:43 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
こんばんわv-280
彼岸花さま、いらっしゃいませ。

私も、怒り続けています。
海も知らん顔。
空も知らん顔。

でも、その理由を知ってる私たちは、ただ悲しんではいられない・・。

いろんな思いに身動きできなくて、立ち止まって、空を見たり、地面を掘り返したりして過ごしてしまったけど、
今日は、「桜のつぼみが色づいて、ふくらんでいるよ。」と知らせてくれる人がいた。

今年も、咲き始めから、花びらが地面に道を作るまで
みとどけなくっちゃと思う。
花はほころび、春を歌う。
人は立ち止まり、花に酔う。

私の、彼岸花さんの、時間を止めるもの。
この世には、まだたくさん在る事が、うれしくて。


全部、自分の世界だって思うんだ。
私が見るもの、私が感じること。


母の絵を見てくださってありがとうございます。

彼岸花さんの、心はすぐ届く。

これも、心がうれしいこと。






2011.04.02 01:18 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
さおるさん、こんばんは。
コメントもらって、とても元気が出ました。ありがとう。

お母様、やっぱり素敵ですね。
お地蔵様は、見ようによって笑っているようにもとれるけど、お母様はそのものですね。ただ黙って見ていてくれる。
私はどちらかと言うと、父がその役目をしているように感じます。
ちょっとお説教も多いけどね!

子供が通っている保育園は、お寺が社会福祉法人として経営しています。
娘は、お茶碗やお弁当のご飯粒も、「ののさまが死んでしまう!」とお茶で洗って一粒も残しません。
食を大切に扱う。大事な事ですね。
2011.04.02 03:09 | URL | spoon ride #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.02 13:57 | | # [edit]
いらっしゃいませ~。
おじょうさん、かわいくて、おりこうさんですね・・・。
私も、幼い頃には「お米は一年かかってお百姓さんがつくるんだからね。」と言われました。
お米だけは、残ってしまっても捨てることはできません。
どうしてもの場合は、庭に埋めて植物の栄養にします。
この事態をなって、ようやく、食生活も見直そうという気持ちになりました。

明日は実家で、玄米をもらってきて、玄米食に挑戦です!!
お忙しいなか、来てくださってありがとう。

フラットハウスに家具が並ぶ日をたのしみにしています~~^^
2011.04.02 15:46 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
いっらしゃいませv-22
いつも、ブログに酔いしれています~~~~~v-345

翡翠に仏像を彫られていたのですね・・・。 
私はなにをしていたのかな~。

いくつもの世界。いくつもの現実が交差するところ。
そこで、こうしてお会いできたことがうれしいです。
2011.04.02 16:06 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/107-0e48d482

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
