Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

生きとし生けるもの。

Posted by さおる。 on 25.2011 日常 14 comments 0 trackback
ぶんぶんばっち


hello!僕はぶんぶんばちだよ。
さおる。に変わって、お庭紹介しちゃうよ。 ぶんぶん。



1-1

パンジーは毎年たくさん植えるんだ。
11月に植えた時は、まだ小さかったのに、今はもりもり、元気にそだったよ。ぶんぶん。


13-1.jpg

レモンの木は、ラッコにおまかせ。
ちゃんと、みまもっていてね。ぶんぶん。


4.jpg

さやえんどうも大きくなったよ。さおる。の大好物だから、すぐ食べられちゃうんだけどね。。。

5.jpg

綺麗なビオラでしょ。ぶんぶん。

6.jpg

つばきだって、ほらこんなに完璧なかたち。

3-1.jpg

雨の中で、お花は泣いていないよ。うれしそうだよ。ぶんぶん。

8.jpg

釣鐘草は、い~っぱい咲くんだよ。白いかわいいベルみたいな花が鈴なりに咲くんだ。ぶんぶん。

7.jpg

ポンポンデイジー。かわいいね。前はお庭一面に咲いてたよ。ぶんぶん。

11.jpg

私は誰でしょ?
忘れないでね。忘れな草って言うんだよ。 ご近所からやってきたんだ。ぶんぶん。


9-1.jpg


ルーピー(魚)のお墓で、おままごとだよ。
ヒヤシンスがさいてるよ。
手帳さんいわく、ビューテホーな香りがたまんないんだ。ぶんぶん。


10.jpg

このこもヒヤシンスさ。ぶんぶん。

2.jpg

ぼくも、さおる。も 心がどっか行っちゃってたのに、お花はこんなに綺麗に咲いてたよ。
冷たい雨のなかで、一生懸命に咲いてるんだ。

これからは、ひとつひとつのお花が咲くのを、見逃さないようにちゃんと見ているからね。ぶんぶん。

ひとつひとつのお花は天使のようだね。
☜ 母    雨 ☞

ちょっと元気出た?よかった。
ぶんぶんはち以前絵だったね、とても可愛い。
あなたの庭は楽しそうで、とても居心地が良さそうです。
私のパンジーは最後のと同じョ。一株だけ植えたの。
蕾のうちに何かが一口食べる様で咲くと食べた跡がどの花びらにもあるのよ。
でもがっかりしない事にしてるの。
もう少し温かくなると花も増えて、へっちゃらになるから。

初めてアネモネを植えてみたけど、夢中です。ワクワクする花ね。
2011.03.26 10:32 | URL | 手帳より #JyN/eAqk [edit]
こんにちはです。

『ぶんぶん』が、口癖になりそうですゎ(^^;

ただただ 純粋に生きる花たち・・。
その強さは素晴らしいですよね。

ボクの趣味のひとつの魚釣りは、
そんな『ただ純粋に生きようとする』魚の行動を逆手にとる遊び・・。
卑劣ですねぇ~ヽ(^o^)丿。

でも・・だからこそ・・
生きようとする事の手助けも出来るんです。
『何を求め』『何をしようとしているのか』
そこを考えるのが、上達の秘訣なもんで・・。

今・・ きっとボクらは 試されています。
強くなるために・・
優しくあるために・・。
2011.03.26 13:32 | URL | kaminomoribito  #JyN/eAqk [edit]
手帳さん。こんにちわv-22
前、ご近所ママに、「さおるさんは、いろいろ自分の世界で遊べるから、年をとって、一人になっても困らないね。」って言われたことがある。
友達は多いけど、こまめに連絡もしないし、最近はもう話すことがなくなってしまった。
ファッションも、ジュエリーもおいしいものもどうだっていい。
日本の今後を話す気にもならない。
ただ、地面に這いつくばって、草と話をしてたい気分。

抜かれる草と、抜かない草。何だったか分からない芽があるから
整然としません~~。抜かないのはたんぽぽ。ねじり草。芥子もかってに咲いてる。

アネモネは赤い花が勝手に咲いてくれるよ。
去年の秋に、白い彼岸花の球根も植えたんだ。
手帳さんは、けっきょく柚子を植えるの?

うちのレモンは、ガチャピン?ムック?どっちか緑のほうが、
い~っぱいあらわれて、アゲハになるよ。

今のうちに消毒してあげるって、ご近所さんが親切にいってくださるけど
レモンもアゲハも好きだから、消毒は、かわいそうだね。

桂皮でできた、いい~~香りの効きそうもない自然なものをたまにスプレーします。
やる気なく、庭にでてると、しらない間に時間が経ってる。
夢中になってるよ。 

手帳さんみたいでしょ。v-22
2011.03.26 15:48 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
いらっしゃいませ~v-22
明日は、明後日は、一か月後は、一年後は、
どうなっているか、わからない。
もしかしたら、なくなってしまうのかもしれない。
地球のいのちが、いつか燃え尽きるように。

でも、今日はやってきた。
そして私たちは、ここにいる。

わかっていることは、私が消えるとき、私の世界も消えるということ。
それは、どんな穏やかで幸せにあふれた世界が永遠に続くとしても。

だから、踊り続けるんだ。

一緒に踊ろうね。v-22
2011.03.26 16:04 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
さおるさん、こんにちは^^

いろんな花が咲いていて、きれいですね。

身近な自然から感じるもの、そこにあるもの。

幸せを頂いて、微笑んで、心の中で手を合わせる・・・・。

そんなありふれた日常のなかから、いろんなことに

気付いて、自分らしい花が開いていく。

雨の詩も素敵でした^^
2011.03.27 10:49 | URL | はなさかすーさん #dSgqtt7g [edit]
こんばんわ☆

品種改良されたパンジー。病気になりにくく、観賞用に生み出された花。
山からとってきたソテツ。 ふきのとう。
海から拾ってきた石や貝殻。
川から拾ってきたまあるい石。
羽根の折れた天使。
手に留るかわいい鳥をなくしてしまった埴輪。

小動物の石ころの墓。
私の庭は、私に似ている。

今日は海のあるところに行って、夕日が海に沈むのを見届けてきたよ。
太陽は消えそうになるにつれ、赤く空を染め上げていき、ようやく今日も眠りにつくようだった。

でも・・・そう思ったのは、私であって、太陽は眠らないんだ。

海にだって聞いてみた。
「お前は今日は穏やかで、どうしてあんなことをしでかしたんだ?」って。


でも、海は知らん顔して凪いでいる。

太陽は太陽の、海は海の在り方がある。

6時には、太陽は海に沈んだように見えた。




あれ以来、私の世界は、私が作り出したものだって思う。

この目で見えるもの、この思考が及ぶところすべてが私にとっての世界なんだって思うんだ。




2011.03.28 00:01 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
しばらくお伺いしていませんでした。ごめんなさい。

たくさんの花に囲まれて、自然と詩が生まれてきて。そんな時が永遠に続けばいいのに・・・
生かされている喜びと、絶たれる命。

どうしようもなく悲しいけれど、私は両手を広げて空いっぱいに伸ばしたい。
この命をありがとうって。
2011.03.28 12:11 | URL | spoon ride #JyN/eAqk [edit]
人を奪われる恐ろしさ悲しさが今日ようやく実感となって心に登ってきました。
なんというむごさ。
一日挽歌を繰り返していました。呼べども声が聞こえない。

2011.03.28 21:29 | URL | 手帳より #JyN/eAqk [edit]
いらっしゃいませ。
少し佇んでいらっしゃいましたか。

この悲しみは。消えない悲しみ。
東北の地の方々の悲しみは、痛みに近いものだと思う。

失うものが、見えるとき、ここにある命が、赤く脈を打って
たしかに、在るのがわかります。

2011.03.29 13:05 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
あんなに、うまく春をみつけていたのにね。

この世の中に、希望が見つけられなくても、人の中に灯る小さな希望を拾い集めるんだ。
たぶん、手帳さんも、上手にできるよ。
もういくつか拾ったよ。

ここで見つけた、小さな光は、季節が変わっても、たとえその人が死んでしまったとしても、永遠に輝くものなんだ。

手帳さんからも、ひとついただいていくよ。

2011.03.29 13:19 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
色とりどりの春の形。
春の香り。春の景色。

自分のいる場所にも、春の景色はところどころに出てきているけど
大きな、大きな、大きな波が平野の半分を攫っていった。

少しの春はあるけれど、皆がつつがなく喜べる春はいつ来るのだろう?
色とりどりのきれいな花が咲き誇っても、いつもでも悲しみだけが
残るのでしょうか?私だけ明るく、空回りしていそうな雰囲気。
元気付けるには?
言葉は無限に在るのに、いざとなると何も出てこなくなってしまう時がある
あの日の夜のように、透きとおった夜の星空
透きとおった心で、暖かく包んで揚げれたら
少しは、みんなに勇気をあげれるのかな?
2011.03.29 18:30 | URL | はくいきしろ~い #JyN/eAqk [edit]
花は大事にしないとすぐかれてしまうのを、仕事の忙しさにカコつけて手入れをしないで、ベランダにだしぱっなしにしていたらすぐ枯れてしまいました。
今は天気のいい日はベランダにだし、水も毎日さしています。一瞬ですが永遠に咲き続けるのではとふと思いました。
2011.03.29 20:41 | URL | purotoko #- [edit]
はくさん。こんにちわ。
今日は、静かに一日が終わりそうですね。
みんなを元気つけようとするはくさんのような人が、いてくれるから
心を助けられる方がいるのだとと思います。

長い冬でしたね。ようやくめぐってきた春をこんな気持ちで迎えることになるとは・・・。
草花は、素直に咲いています。
哀しいようにも、嬉しそうにも、見えます。

はくさんの住む場所では、変わらないものは星空だけなのかも知れませんね。

いろんな思いで大人になったはくさんだから、周りの人に愛情を与えることができるのだと思います。
2011.03.30 18:26 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]
花の咲くのは、つかの間で、誰も見ていなくても、花は完璧な形で咲き誇って
潔く散る。 お庭の花は、そのあとにの結実を、望まれないから、余計にうつくしさははかなくて。
美しく咲くためだけに生まれてきた花。 きれいだって、声をかけてあげて・・・。
2011.03.30 18:35 | URL | さおる。 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://saoru420.blog130.fc2.com/tb.php/106-51ec1ba3

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
