Loading…
 


Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

はぐくむ

Posted by さおる。 on 13.2014 日常 7 comments 0 trackback
20140613093555f72.jpg




最近わたしは、庭に住んでいる。
今までできなかったいろんなことができるようになったんだ。

花を見守って、そのいのちを咲かせること。
小さな種にいのちを吹き込むこと。

セラニウムも株分けしてふやしたり、虫にやられて瀕死の苗は、ガーデンテーブルにあげて
元気になるまでみまもるよ。

レモンやみかんで育つアゲハの幼虫は、
どちらも育つように、様子を窺いながら。。。



彼岸花さんさんが愛するドクダミの白い花。
この季節に日陰で暗い葉色に冴えるその花がわたしもすきになったよ。

庭の片隅にうえました。



冬の間根っこだけになっていた葵ももりもりと一山の緑。





20140613093558fd4.jpg



もう数年死んだようになっていた樹を蘇らせたよ。
傲慢だったんだ。ごめんね。



一本ずつの樹をみつめて、その根元に陽が差し込むようにひろくして、肥料をあげてみていたら
どんどん元気になってくれたよ。
何年かぶりに、ブルームーンの蕾がついて嬉しかった。


このバラは青薔薇。綺麗な薄紫の薔薇
忘れ去っていた、香りをかぐのは、もう少し後。
出会った時に胸がときめいた切ないような、あのかおり。



3年前から、ただの棒になってしまっていたみかんの樹も、朝晩見つめていたら、青々と繁りはじめている。



201406130935166c2.jpg



植物の蔓は意志を持っている。
陽のあたる場所へ。

高く高く。

玄関のアーチに夏の間、青い花が絡まったら、素敵だとおもい植えた
ブルーオーシャン。


絡まっている。
最初の一輪の青を待ち焦がれているからね。

わくわくしてまっているよ。



201406130935194dc.jpg

ツユクサはその優美な葉で、蒼く沁み渡る色彩で、夏へといざなってくれる。


20140613093520c6c.jpg


トマトにゴーヤ。

オクラにきゅうりにパクチー



201406130935543cf.jpg


初物の西瓜の種が芽を出したよ。


元気いっぱい。
これが可愛いみになるのかな。。

私のやってることっていのちに采配をふるっていることなのだ。

小さな庭の出来事は、私にとっては、ダイナミック。

五感を刺激するいのちの緑。


201406130935593bc.jpg



友達の伊藤君が元気がなかったので、一緒に岐阜県展に出品しようよと、誘ったら

さおるちゃんが出すなら。

って、また絵を描き始めたよ。

これは、かれが描いた、崩壊と再生。

伊藤くんはグラフィック部門で、私の 炎ゆ は日本画部門で、同時入選しました。

お互いに相手の絵が入ればいいって願っていたので、二人一緒で嬉しかった。


201406130936017a7.jpg


絵を展覧会に出して、評価を受けるって、本当はおかしなことだけれど、
自分がセンスを認める人。
好きな人に褒めてもらえたら嬉しい。

この絵に会いに来てくてくださる友達がいてくれて嬉しい。



私の絵はあんまり審査員受けしないようだけれど、並べてさえもらえれば、絵は勝手にそのいのちををひもといてみせる。


この前日曜美術館に出ていらした、岐阜県美術館長が、私の絵を見ておられたので、近づいてお話したら


あなたが描いたからって言う訳じゃないけどこの絵はいい。いいですよ。。
っていっていただいて、

その言葉が嬉しかったです。

岐阜県美術館で日曜日まで展示されています。



また、新しい絵を描こうとおもいます。
  

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
