Loading…
 


Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

夏へ向かう庭の記憶。

Posted by さおる。 on 21.2014 日常 16 comments 0 trackback
20140521093154a58.jpg


あいにくの雨の日は、おとなしく家の中。
晴耕雨読。 ではなくて、晴耕雨描。
晴耕雨ぼんやり。

これはペペロミア。空気を清らかにしてくれるんだって。葉っぱの形がかわいい。



201405210929463e1.jpg


庭を開拓していたのだよ。


2014052109294905e.jpg

満開のアンジェラが今日は雨にうたれてる。
ありがとうとさようなら。


201405210930252f0.jpg


アンジェラはこの場所が気に入ったみたい。小さな挿し木だったのが二階まで枝を伸ばして。


201405210931083f0.jpg

一番最初に咲いた薔薇は木香薔薇。傾いた陽の中でいつまでもみていたい。




20140521093105187.jpg


タイムは、どれだけふえてもいいよ。かわいいもん。
まだお料理やお茶にしたことはないんだけど。。



20140521093030026.jpg


日本すずらんと釣鐘草。
スズランの香りは特別。
だからこの子も特別待遇。
そこのけそこのけ。すずらんが広がるよ。



20140521093156c16.jpg


マーブル模様のばらは
去年ミニバラだったのに、今年は中輪になってる。


20140521093110a62.jpg


ライラック。私の背をぐんとこえて。高い場所から香りが吹き渡ります。

201405210929456a6.jpg

ピエールドロンサールは、可憐な顔して意外とつよいね。
大きな株に育ってくれました。



20140521092943c87.jpg

この子も3年目のバラ。
琥珀色の品格をたたえた君は名前知らず。


20140521092948ed7.jpg


今年のレモンは花が少し大きいね。もう小さな実が付き始めたよ。

20140521092833f30.jpg


炎ゆ 白黒に加工して全体をみる。

20140521092832588.jpg


パクチーの種を探して植えて見たよ。いっぱい出てきたね。わくわく。


2014052109315382b.jpg

芍薬は神様の花のような気がする。


20140521093111a6d.jpg

なんと。悩んだ結果。リンゴの苗を三本植えました。
フジと津軽と、クラブアップル。
まずは、来年は花を。
再来年は実を。
みたいなー。。
たのしみ。
みかんと巨峰も植えて責任重大!!


20140521093107f45.jpg


ゴーヤとトマトと、ピーマンをうえてみたよ。

20140521093027c58.jpg


ピラカンサの花が綺麗。
この花は、鈴なりに真っ赤な実になるんだ。


20140521092837555.jpg



炎ゆ。。


20140521092834366.jpg


朴も根づいたよ。いつか。。。花が見たい。

20140521093022cb6.jpg


最近私的に人気急上昇のゼラニウム。
何年も元気でいてくれて、株分けしました。白も欲しいな。。。

2014052109283615d.jpg



アーチをつけて、モッコウバラを誘引しました。

このように庭に連れ出され、いざなわれ、土や新芽や、花の香りや、揚羽蝶や、ミツバチと
一緒に、春とともにいたのです。

種を蒔いた場所や挿し木は日陰でひっそりと。
太陽の下では、葉を茂らせて、茎を伸ばして、のけぞるように花弁をそらせて。

はらりと散った花には。ハレルヤ。

雨の日は静かに喜ぶ草花の気配をかんじて。。。

季節は夏へ。
  

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
