Loading…
 

檸檬と一年の日々。

Posted by さおる。 on 22.2013 日常 22 comments 0 trackback
今年も、一年が巡ります。
太陽は上り、そして沈み、季節は訪れ去って行き、一年の終わりに私たちを運んで行きます。

一年間私は生きて、ここにいて、通り過ぎたら静かな風が吹いているだけの同じ場所にいて。

この一年、いろんな思いに染められながら振り回わされるように過ごしていたけれど、
呼吸を停めずにここまで来たんだ。



四つの季節を通り抜けて。




201312221759296ba.jpg



檸檬と共に、毎日をすごしたんだ。
葉も、花びらも、全部檸檬の香り。
五月の翠に咲く花は、年々たくさんになって、
揚羽蝶がいたって余裕です。

前は葉っぱを食べる揚羽の幼虫が気になって捕まえては、移動させていたけれど。。。

自分が大っきくなれば、問題は解決したりするんだな。。。


20131222175931d01.jpg



小さな実は完璧な形だけど、まだ育つとは限らないんだ。
風の強い次に日は、小さな実が落ちるよ。

今年を振り返って、一番の出来事は友達と手をつないだこと。

友達がそこにいて、何時だって手を広げていてくれる事に気付いたこと。

優しい人は優しい世界創り出して行けるってこと。

何処にいても。




201312221759340ed.jpg


蝶がやってくるんだ。
ばたばた羽根を羽ばたかせて。

揚羽蝶は年に三回も孵化したりするらしい。
だから、わたしの庭にはいつも蝶がいたんだね。

一瞬で心を踊らせてくれる蝶々たち。




20131222175807068.jpg


檸檬と握手の日々。
直実に膨らんで行く檸檬は、希望の象徴。



20131222180240842.jpg



息子の年齢とおなじ、17個の実をつけたよ。
嬉しくて、黄色く色付くまでそのままだったけど、本当はみどりがかってる内に収穫したらいいみたい。

輝く檸檬。
檸檬は幸せをくれるんだ。
その色彩から。
その香りから。

何もかも不完全な世の中に、完全というものをしらしめてくれるんだ。


201312221758036ba.jpg
20131222175804fdc.jpg

ということで、この素晴らしい檸檬に感謝して檸檬ジャムを作りました。


2013122217580667c.jpg



このジャムは、どんなジャムより美味しんだよ。
一年間の私と、檸檬との会話が全部溶け込んでいるんだよ。。。


檸檬には、綺麗だね。とか大きくなったね。とか、嬉しい感情しか渡してないから。

檸檬と一緒にて、もう少し人にも優しくできたらな。。。て気付いたよ。









今年もここに、きてくださってありがとうございます。

喜びも悲しみも織り交ぜて一年はすぎてゆきます。

檸檬ジャムみたいに、甘くて、酸っぱくて、ほろ苦い。

そんな一年が無事に幕をおろします


皆様に、素晴らしい一年がまちかまえていますように。。。。。♥



  

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR