Loading…
 


Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

庭案内。

Posted by さおる。 on 23.2012 日常 6 comments 1 trackback
Hello!!

みなさん、こんにちわ。
今日は、さおる。になりかわって、ぼく、カナヘビ君が庭をご案内するよん。
僕は、遠い昔に、この家のやんちゃな坊やに、幼稚園から瀕死の状態で連れてこられた
先祖の末裔なんだ。
あれから、生まれてきたたくさんの卵のひとつがぼくだってことなんだ。
よろしくおねがいします~☆



かなへび


立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花。。。
とかなんとかいったっけ。。。。

芍薬は、姿が美しいだけじゃなくて、その香りにもよろめいちゃうよ。
今日は、、その葉のしたあたりで、お昼ねとしゃれこもうかな。。。。ふふふ~ん

芍薬


さおる。がレモンレモンと、いつも言ってるもんだから、
ついに、道ゆく人から、レモン様のようすはどお?
な~んて聞かれていたよ。

今年の目標は、結実22個だって。。。。
なんで半端なのかな。。。。

まだ花が咲き始めたところなのに、もうレモンになった時の行き先が決まっているみたい。
レモン様、お実りになってください。

rレモン



この子はニゲラ。
あんまり大事にしちゃダメよ…
って言われて、いただいた種を、適当にぽいぽい蒔いておいたら
ちゃんと、さいてくれたね。
ニゲラには、ニゲラのよさがあるんだ。

僕が、日本とかげじゃなくて、かなへびであるように。。。。。

アゲラタム

ぷっくり。ぷっくり。
ソラマメが天を突き破って、雲の上までのびていくよ。
ジャックのように、僕も行ってみたいな。
天上の世界。。。。。


ソラマメ

アンジェラは、挿し木でついたものなのに、今や一番元気な薔薇だよ。
二階の屋根まで伸びてるんだ。
初夏に咲いて、秋にも咲いてくれるね。
ここも、僕のお気に入りの場所だよ。

アンジェラ

さおる。が歩いていたら、ちょっと待って。
って、ご近所さんが枝ごとサクランボを切ってくださったよ。
どうして、いとも簡単に、色んな果物を実らせてしまわれるのだろう。。。。

不思議なくらい、こちらの庭ではたわわに、果物が実るんだ。
僕も、移住したいくらいだよん。

飾った途端に、たべっちゃった~。
sakurannbo.jpg


ぼくんちの、木香薔薇は、白だよ。
夕闇に映えて素敵なんだ。
ほのかに、うっすらと、香りが漂うよ。
自由自在に枝を伸ばしているよ。

もっこうばら


紫露草。
きみは、梅雨をまっているかのようだね。
さりげなく、季節を告げる花。
露草



初物の西瓜を買ったよ。
ゴロンところがる姿がいつだって、しあわせをつれてくる西瓜。
さおる。が蒔いてたのは小玉黄西瓜だったよ。
ひとつでも実ったら、それは奇跡だとおもうな~。
スイカ



ゴーヤ。
120523_0921~01

きゅうり。
120523_0921~02

トマト。
120523_0922~01


庭の植物たちは、毎日姿を変えて、どんどん、どんどんおおきくなるよ。
そんな、綺麗なはっぱや、お花の香りに心を奪われたまま、時間だけが、どんどん、どんどん
過ぎて行くんだよ。
一粒の種が、双葉になってぱかんと、うまれてきたと思ったら、完璧な形を保って花が咲いたよ。
いい香りにさそわれた、ぶんぶんバチがやってきたとおもったら、ちいさな実がうまれていたんだ。
僕に言わせたら、すべてが奇跡のようなもの。

太陽に月がかさなって、その時だけは、木漏れ日が、三日月模様になったって、
さおる。は黄金のリングの向こうに渡りたいって、美しい輪っかだって、
騒いでいたけれど、これも、それも、ぜんぶ、みんな、奇跡のようなもの。



ところで、この庭は、ぼくのものだって、さおる。は知っているのかな。。。??


日食


  

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
