Loading…
 


Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

びゅうと吹く風

Posted by さおる。 on 25.2012 日常 10 comments 0 trackback
ひやしんす
ヒヤシンスが咲いたよ。いい香りが部屋中にあふれます。




びゅうと吹いて行ったんだ。
一陣の風が。
びゅうと吹いて、一瞬でかっさらっていってしまった。

立ち尽くす私の横をかすめて。
火柱をあげて燃え上がる隣家を、呆然として見つめていたあのひ。

風はびゅうと吹いて、人の暮らしを奪って行った。
ビービー弾に病気の金魚、積み重ねた蜂の巣箱に、キウイフルーツの棚。

そして、人の命。

なにもかも消えてしまった空き地には、今日もびゅうと風がふく。

フェンス越しに交わされたたくさんの言葉は、風にまぎれてしまった。





初めてのスーツを着た息子を駅まで送った。
もう定期も期限を切った。
今日がこの駅から見送る最後。

ありがとうと言って、初めて履いたぴかぴかの革靴で階段を駆け上がっていった。
開け放した息子の部屋に、カーテンと一緒に風がびゅうと吹き込む。

立ち尽くす私にまとわりつくように風はびゅうと吹く。

大きな螺子をまくように、季節を一つ巡らせるように
息子の足元をすくうかのように、風はびゅうと吹く。



熱を持った息子の四肢をかき抱いた、息を詰めるような一日も
ススキの背に隠れるように遊んだ秋の日も
ジリジリ焦げ付く暑い夏の日も
母子三人で見送ったいくつもの燃える夕日も

通り過ぎて風が吹く。


ここに在りて不思議。
このやわらかい命を今日も抱えていることの不思議。
通り過ぎて、道なき道に風が吹く。



中学の下校時にかかる曲がグリーンスリーブスだった。
友達とはしゃぎながらも、この曲がながれると、なんだかもの哀しいものを
かんじながら、長い影を引きずって帰り道を歩いた。

グリーンスリーブスにこんな歌詞があったとは知らないで。



あぁ、我が愛よ 君は私を捨て、
悲嘆に落としめた
君と愛しあってた間は、
一緒にいるだけで喜びがあった

グリーンスリーブスは我が楽しみ
そして我が喜び
グリーンスリーブスは我が宝石
彼女以外に誰がいようか

私は君の手中にある
望むものなら何でもあげよう
我が命そして財産をも捧げよう
君の愛が得られるなら


君によく合うスカーフを買った 
繊細で豪華に装飾された
私の処には小間使いもいるし
素晴らしく豪勢な寝室もある


最高のペチコートを君に買った
とびきり上等なものだ
胸元の輝く宝石もあげた
それは全て君のために


純白の美しいシルクの下着は
ゴージャスな金の刺繍入り
それに上質な肌のペチコート
君を喜ばすために買ったんだ


金と赤の君のガードル
そして豪華に装飾された真珠
彼女以外に女はいない
だけど彼女は愛してくれない


罪な放蕩で稼いだ財布
男の目をひく髪飾り
街角の女同様の風体
だけど彼女は愛してくれない


シルクで深紅のストッキング
膝は金の装飾仕立て
ミルクの如く白きパンプス
だけど彼女は愛してくれない


君の上着は草色のグリーン
袖はサテンで飾られて
君を至上の女王と化す
だけど彼女は愛してくれない



ガーターのすそは金色と
輝く銀の縁どりで
君は皆なを魅了する
だけど彼女は愛してくれない



上等の馬を君にあげた
好きな時に乗れるよう
君ほど勇敢な女はいない
だけど彼女は愛してくれない


その馬は緑に着飾り
君にずっと仕えさせ
見た目は派手な奴ばかり
だけど彼女は愛してくれない


君を乗せそして草原へ

馬は従順に従い
君は地を踏む事はないだろう

だけど彼女は愛してくれない


毎朝君が目覚める時
美味な朝食を用意した
君の味覚に添うように
だけど彼女は愛してくれない


俗物を求めない君だが
快く受け入れてくれた
唄も歌えば奏でもする
だけど彼女は愛してくれない


これらのドレスを買ったのも
君の喜びを
 得んがため
それでも私は拒絶され
君への愛は蔑まされる


よし神へ祈ろう
私は貞操を守り続ける
死ぬまでずっと
されば彼女の愛を得られるかも


いま彼女は別れを告げた
神よ彼女に幸多かれ
私は忠実な恋人だから
もう一度私に愛をくれ




イングランドの最も古い民謡で、エリザベス朝時代によく歌われ、シェイクスピアの劇 の中でも2回ほど言及されている。現在においてもイギリスでは親しみのあるメロディーである。
  

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
