Loading…
 


Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

冬支度とバイバイLの世界。

Posted by さおる。 on 30.2011 日常 9 comments 0 trackback
オウチリース-1

うれしいね。冬がくるよ。
冬の準備だよ。
冬支度だよ。
秋の庭はおとなしい。
私の手のおもうまま。

庭にあるものだけで、リースを作って玄関にかざった。
杉や、薔薇の実、セージに、ローズマリー 
ラベンダーに、赤い実はピラカンサ。

15分でふたつできた。簡単 挿すだけ。

草取りはあとまわし。
リース作っていたらやる気が出てきた。



水栽培2


花苗を選びに、お花屋さんに行った。
毎年10月の終わり。
毎年同じ花をいっぱい買ってくる。
同じこと、同じことの繰り返し。

やはり買ってきたのは、ヒヤシンスとクロッカスの球根。
冬の間に根が伸びるのを 見つめているのが好きなんだ。
根はぐるぐるぐるぐるのびていって、 花瓶一杯になる。
そして、かぐわしい香りとともに、春一番の花をさかせるんだ。

今年は二つ同じ色。
さあ、何色の花が咲くでしょう・・・。
秘密です。




カサブランカ2


お庭をいじっていると、いろんな人が声をかけてくれる。

「仕方ないから、やってるんです。そろそろ冬の花にしないと・・・。やる気ない~。」とかいいながら
作業を続ける。

「もう 涼しくなったから、これからゆっくりできるよ。」とか言ってくださる。

車を横付けにして、
「おお!  やってるね。さおる~!」と話しかけてくるのはママ友。

「やるしかね~だろ。」とかいいながら、ちょきちょき・・・。




こぎく

小菊は 知らない間にいっぱい増えた。
あんまり ありがたくもおもわず、ただ自然にさいてくれていたけど。

小菊って、可憐だ~~。
いろんな色の小菊が、庭中に ぱらぱらと咲き誇って
とってもかわいい。
楽しい気分になる。

小菊さん、今年もたくさん咲いてくれてありがとう。




ハンキング



またまた、ブログの更新が ゆっくりでしたが、そのあいだ、わたくし「Lの世界」の住人になっておりました。
シーズン6まで。全36巻。2話づつ収納されているので72話。
きのう、感慨深い思いとともに見終わりました。

これほどの長編ドラマを見たのは、初めてです。
Lとは、レディ。または、レズビアンのLです。

ロサンゼルスを舞台に、レズビアン、ゲイ、ときにノーマルな恋愛劇が延々とくりひろげられます。

きっかけは、私が大好きな山田詠美さんが、雑誌ジンジャーの冒頭に連載コラムを書いていて
それだけを読むのですが、そこに、(Lの世界続編楽しみ~~)と書いてあったので

これはみるっきゃない!”!と胸騒ぎを覚えたのでした。

。。。楽しかった~。つかのまのLの世界。
どこをみても、新鮮な思いが詰まった彼女たちの世界。

出産間近のすっごいお腹の妊婦にも、50過ぎの年輪の感じられる女性にたいしても、
美しさを感じ取り、賞賛を称える彼女たち。
悩みも葛藤も、いつも引き連れているんだけど
嘘がない感情。
豊かな受け皿のようなおおらかさを感じました。

私がLの世界で 魅力を感じるのはマリーナかな。
素敵な女性が続出です。



小豆ネイル





雨が降ってきたので、庭仕事をいったん中止して。

パソコンに向かう前に、お仕事のご褒美にネイルを塗りました。

黒に近い小豆色。

この色も、この季節にやはり 一度は爪に置く色です。

深まりて、深まりて行く秋の中。

みなさんの心も 温かい色にいろづいていきますように・・・・。

  

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
