Loading…
 


Posted by さおる。 on --.-- スポンサー広告

家来になったネコ

Posted by さおる。 on 30.2017 絵画 9 comments 0 trackback
20170630063504900.jpeg


ついに 家来になったネコ 出来上がりました。

河内先生が書かれたお話に 私が絵を描かせていただきました。


裏表紙 中表紙もついて とてもきれいな絵本となりました。


20枚の絵です。


絵本は文字と絵が一体となってひとつのものです。先生とうまくダンスが出来たらと思いました。


手にとって見てくださった方の こころが溶け出したのならば うまくダンスが出来ているのかな。。。


7月3日から主だった書店に並ぶそうです。


。。。書店に並ぶ。。。 そこがときめきます。


Amazonでも発売開始していました。幻冬舎より出ています。定価は1200円でした。





20170630063501bac.jpeg



お話をいただいてから 3年の時間が経ち、こうして思うままに描いたネコ達が 立派な絵本になって

感無量です。

絵本は、放たれました。


病気の子供にも。孤独な老人にも。私の知らない人たちのもとに届きます。


こころが触れ合うことができます。


この幸運に感謝です。




太陽と水の狭間で

Posted by さおる。 on 05.2016 絵画 7 comments 0 trackback

201607051404133eb.jpeg







今年の夏は郡上八幡で絵画と詩の展覧をさせていただくこととなりました。

テーマを 太陽と水の狭間で

と名付けました。
太陽と水の間で行きつ戻りつ揺られ続けて私たちの命の元は地球に誕生したから。

何かの化学反応が、水と熱の狭間で命を芽生えさせたから。

思いも及ばない遠い場所を見つめてみて。
その同じ場所で。 ひとは今も命を続けているから。

太陽と水の狭間で。


地上をうっすらと覆うオゾン層 の中で。
こうして今 息づいている。





絵と言葉を展示させていただくのは3回目になります。
全て この土地で。
私を育んだ郡上の地で。

心に染み渡み渡るのです。ここに立って自分を広げてみて。
その空間を体感してくださる方のあたたかさが。



絵を展示すること。しいては絵を描くこと。
その理由をずっと考えていた。

そしてごめんなさい。理由は 無いのでした。

理由を付けるとしたら、それはーわたしが生きているということです。




この川の流れにほとりに絵と言葉を開いてご覧いただくという事は、私の命のここまでの繋がりをご覧いただくということです。

そして、それが私がしたかった事です。

一枚一枚 絵は自分の為に生まれてきたものです。そして言葉はあなたの為に生まれてきたものです。

全ては太陽と水の狭間で 巻き起こった出来事 なのです。


水は巡って。全ては流れ去りこの世界は移り行きます。

太陽の下で、吉田川の清流に染められながら、今年の 夏を過ごしたいと思います。






20160705132611560.jpeg

水たまりとオッドアイ

Posted by さおる。 on 05.2015 絵画 10 comments 0 trackback


20150810190338202.jpg



梅雨です。



雨がよく降ります。
車の中から見えた水たまりに見入ってしまいました。
雨粒がいくつもの輪っかをつくっては消えて行きます。
この小さな水たまりの中にも不思議は満たされていて

この水たまりのある世界に私は属しているんだって、すっと感じました。

私たちが生きている世界は、誰かがいなくなった世界。
もう父のいない世界。見送った友達がいなくなった世界。

そして
ここに生きている、この目で見つめる全ての人が生きている世界。
この水たまりに集まる水滴のように


めぐりあって手をつないだ人たち。
私はこの世界に属していて、生きている。

そんな実感をみずたまりをみていて持つことができました。




20150705091351784.jpg




ねこについて。
少しづつ詳しくなっていきます。
白猫だけに左右の目の色が違うオッドアイがうまれます。

(家来になった猫)というお話に絵を描かせていただくことになりました。
病院の待合室で大人もこどもも
手にとって見ていただく絵本です。

全体に流れる雰囲気は猫の気高さ。ツンデレなかんじですが
ある少女との出会いによって猫は変わっていきます。

純粋な心をもった猫を白猫として、考えているうちに
ほんの稀に生まれてくる
オッドアイの瞳を持つ猫が心に住み着いてしましました。


私が描く猫は左右ちがう美しい瞳をもった猫です。


2015070509135350d.jpg


美しい人を見たのです。
とてつもなく。
猫の瞳を見ていて はっと思い出しました。

その人は地下鉄の私の前に通路を挟んで座って 揺れていました。

白人で髪はブロンド。
そして、瞳の色が左右違いました、
澄んだブルーと濃い色だったと思います。
見つめられるのに慣れているのかもしれません。

その瞳に魅入られてしまった私は長いあいだ彼女とみつめあってしまいました。

見つめられる意味を幼い頃から知っているかのよにうっすらと微笑みをかえして。


20150810190336118.jpg





そして。この人の魅力に抗えないのも、この瞳のせいだったのかも。。。
魅惑的です。

十六夜

Posted by さおる。 on 02.2015 絵画 17 comments 0 trackback

十六番目の月は躊躇うように出でて

まるで夜を知らぬかのように

皓々と闇夜をてらす。

不知夜月

いざよいの月。




知らぬ間に月は満ちて、今宵から欠けはじめていたのです。
16番目の月は、見る限り丸く。
ほんの一握りの哀しさだけが
紛れ込んだようにほの青く冴え渡っているのでした。

そしてわたしはため息をつく。
今宵かから欠けていくという運命に、深く安堵して。

いつでもその光の中に形を結んで。。


20150602101539de2.jpg
クリックすると全体が見れます

一年間筆を握らずにぼんやりしていましたが、ようやく一枚の絵がうまれました。
十六夜。 いざよい です。 よろしく。

今年も岐阜県美術展に入選しました。



6月6日から14日まで(月曜日は休館日です)

岐阜県美術館で展示されます。
お知らせまで。


20150810190335339.jpg



ドクダミの花を、あの人も挿していることだろうと思って家に飾りました。
心が、すっと静かになります。

2013夏

Posted by さおる。 on 31.2013 絵画 14 comments 0 trackback
image_201309051726105c1.jpg
向日葵30号



今年の夏は、あっという間に過ぎ去った。
たくさんの想いをつれて。
熱い五日間を、封印したまま季節はまた移りゆく。

夏が残していったもの。確かに心に棲みついて決して消えることのない笑顔。
清らかな笑顔。

たくさん、たくさんの、清らかなる笑顔なのです。

いつまでも心の中を潤して、さざめく温かい想い。
郡上の街を流れる豊かな水のように、
そこに留まることは、なくてもいつでも、尽きることなく流れ続ける
美しい水。

とうとうと流れ続けるこの時間、流れ続ける水。
そして、そこにいつでも在り続ける豊かなるもの。

人々が織りなす優しいこころ。

夏が残していったもの。。。。




image_20130905174311294.jpg
桜降る10号

今年の元旦に決めたんだ。
今年は絶対に絵画展をやろうって。。。
決めてしまえばなんだってできるから、そう決めたんだ。

絵画はわたしの窓だった。
絵画はわたしの生きた記録。

息をするために絵を描いたんだ。
自分の世界を少しづつ広げたくて描いたんだ。

一枚の絵は、一枚の窓となって、その大きさ分の光を送り込んでくれた。
知らないうちに八方塞がりだったわたしの世界は光を帯びたよ。
だから、全部大切な絵なんだ。


今絵画は花のよう。
そこらじゅうに咲く花のように絵を描くんだ。



image_20130905172615819.jpg
朱い花4号

何年たっても、さおる〜 って呼んでくれるんだ。誰も彼もが。

ギャラリー隣の雑貨屋さんが、お電話ですよって、呼びにきてくれた。
「さおるか〜?携帯番号変わったんか〜?もうすぐ行くで待っとってよ〜。」
って、優しい声で電話をかけてきてくれたのは、小学校の時の亀山先生。
大好きだった先生は、奥様と一緒にお花を抱えてきてくださった。
中学の時、我儘ばかりした石田先生も、美術の寡黙な加藤先生も、ちゃんと
見にきてくださるんだ。

ありがとうございます。



image_201309051743126a4.jpg
佳世10号M


佳世ちゃんの手足が大好きで、美しいものを保存する意味でも描きたくて、モデルになってもらったんだ。
さおる〜。ってご主人の主税くんと現れた佳代ちゃんは、唯一私を軽く見下ろせるスレンダーな君。
四半世紀前に、わたしが泣いていた時にその指から抜き取ってくれた蝶の指輪。
そのお返しがしたくて、こんなに
遅くなってしまってごめんね。
ずっと友達でいてくれたから、こうして佳代ちゃんの絵を描くことができたよ。 ありがとね。




image_20130905172641333.jpg
由峰子10号


由峰子さんのこれから歩く道を祝福する気持ちで描いた絵。
さおちゃん〜って、遥々親友と共にきてくれたよ。
この絵をみて、みんなが綺麗な人だねって言ってくれるのがうれしかったよ。
絵とゆみちゃんが並んだ姿に大満足だったんだ。

絵を描いていると、男にも女にもなれるんだ。


百合と蝶-1 蝶と百合4号


季節を追って絵が生まれる。
花弁をそらして、蕊を絡ませて、開こうとしている命そのものを描く。

もっと恐れずに描いてみたい。
麻紙を貼り付けたこの白い余白は。
パネルを通りこしてどこまでも自由なんだ。
この二次元の世界に五体投地だ。

自分を貼り付けるように、白に、無である白に色を与える。



image_201309051726427c5.jpg
燦50号




暗がりから立ち上がらんとする姿。
暗がりだから、ほのかな明かりが美しく感じるんだ。
その明かりに近づきたいと思うんだ。

昼と夜がまた仲良くなろうとしている。
夏は過ぎて、秋がくる。



image_201308311839341af.jpg 薔薇4号


薔薇は気難しいけど、薔薇だけはいつだってご機嫌をとって、一番に大切にしてしまう。
花の香りは、さみしい心の浮間まで埋め尽くしてくれるんだ。



image_2013090517261396e.jpg

夢見る薔薇15号


夢見る薔薇。
たくさんのお友達が訪ねてくれました。さおる〜会場にいるの〜?って驚かせてくれる人。
葉書も渡さなかったけど、噂を聞いて同級生がたくさんの訪れてくれるのです。
どもお顔も30年ぶりだったで、思わず抱き合って。
みんなみんなお花みたい。
笑顔でここにきてくれる。

ジムでポンポン踊ってるダンス仲間は、名前もしらなくて、芳名帳で初めて
フルネーム存じ上げたりしてるのに、たくさんの方がきてくださったんだ。
感激しどうし、お話しどうしで、声が枯れてしまったよ。

みんなみんな薔薇みたい。おしゃべりな夢見る薔薇みたい。



image_20130905172639a41.jpg
ひまわり8号



向日葵は一身に夏を背負って。
太陽の方角をよく知って、
逞しい茎でしっかと地面に立って、
その場所を離れることもできないで
ちゃんと咲くんだ。

私も
ここで咲いてみせよう。



image_201309051726165de.jpg
紅い花4号


これも、庭で育って目の前で開き切って散っていったチュウリップ。
でもここにいるね。
わたしのチュウリップ。


image_20130905174310dc4.jpg
如50号


今回は会場に15枚の絵と、3編の詩を展示させて頂きました。
前の展示会から、四年の間に生まれた絵画たちです。

如 は、そのままの姿で。
そのままの事象の中で息づき、悲しみも、喜びも
苦しみも、切なさも、その身に映し出してそのままに生きて行こうという決意です。

この絵をみて、ありのままの自分で、怖がらずに生きて行こうと思うのです。



image_201309051726122cc.jpg
心の中に棲む場所20号



この土地は、力を与えてくれるのです。
私がここで行おうする事を、包み込んでうまく運ばせてくれるのです。
たくさんの心を呼んでくれるのです。
ギャラリーには風が通り抜け、扉のすぐ外には山百合にサルスベリヒユ、草花が寄り添って、
その背景は濃い緑の山々で。。。
くるりと取り囲む小川の 流れには色とりどりの錦鯉が戯れて。。。

飛んできた糸トンボも暫くしたら、また出かけて行くのです。

時計の針が少し螺子をゆるめたような、そんな時間。

鶴来医院の、前で皆さんが懐かしい話をされて行くので、こも病院について詳しくなりました。
昔は小さな病院が幾つかあったらしいけど、渋谷先生だけが博士だったこと。白ねずみの研究をされていたこと。
道が開通していなかった部落まで、半日歩いてでも往診に回られたこと。
私が生まれる前は入院出来る病練があって、入院患者は、七輪を持ち込んで自炊してたこと。
言葉は少ないけど、地域医療に全身全霊で取り組まれた素晴らしい先生だったこと。

絵の前で、立ち止まった方々のお話をいろいろ聞かせていただきました。

みんなの病院。みんな心の中に棲む場所だっんだ。




image_20130908091325951.jpg

燃ゆる50号


歩んできた人生は、どの辺りまできたのだろう。
忘れているけど、この命には、限りがあるんだ。

いつか、とっても綺麗になって私たちは土に還るんだ。

だから、今日は喉を鳴らして笑おうよ。
だから、今日もこの命を燃やすんだ。

この目が閉じるその時まで。



image_20130905172638463.jpg
自画像6号


私は、どこにいるの?

私は、みんなの瞳のなかにいる。

15枚の絵に囲まれて、笑いさざめく人の中にいる。

清らかな笑顔の中で笑ってる。

みんなみんなありがとう。


image_20130823010334e65.jpg 手帳さん


あなたに会えたんだ。

大好きな人にあえた。

私を抱きしめてくれてありがとう。

私決めたんだ。

こうして清らかな笑顔で私にあいにきてくれた人。

遠くにいても、応援していてくださったかたを、ぜったいに大切にしようって。

時間が正確に時を刻んでも、朝と夜が何度もきても、わたしの心は変わらない。

たくさんの方々が愛情を注いでくれたんだ。




特別な夏の五日間をありがとうございました。






image_20130908142114c91.jpg





image_20130905181232497.jpg



  

プロフィール

さおる。

Author:さおる。
はじめまして。さおるです。絵を描き、詩を詠い、さまよい生きるものです。  
一人語りのような場所ですが、お付き合いよろしくお願いします。
コメントしてね♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
